YattAAAAAAAAAA!!!!

 何が嬉しいって。
 ウォークインクロゼットにウォークインできるようになった(笑)
 と言っても元々そんなに広いクロゼットではなく、まあ一歩入れるってぐらいのですが。
 じゃあ今までウォークインできなかったのかって。うんできなかったんです(笑)
 足許までダンボールがあって、ドアを開けて奥まで手を伸ばすしかなくて、当然めんどくさいから服は脚立2つの上に出しっぱなし(絶対に床には置かないけどね)。従って同じ服ばっかり着てる。
 で、先日書いた通り、このほど、やりましたよ、一旦服は全部出してみるってやつ。私のだけね。旦那なのは少ないからそのまま。ハンガーにかかってるやつも、小さいタンス(これもクロゼットの中)に入ってるやつも、バッグも、ダンボールの中も。
 一番役立ったのは、思い切って寄付することに決めたこと。以前にも送ったことのあるNGO団体。今度は宅急便で送るのではなく、丁度来月、近くの百貨店で引き取り会があるのでそこに一山持って行こうかと。
 今回、処分の基準は、「まだ着られるかどうか」ではなく、初めて、「今の自分に似合うか」にしました。
 だって、着られるかどうかと言ったら、全部着られるんだもん(笑)(まあ太ったからちょっときつめってのはあるけど…)
 服は基本的にデパートで買うので、10年15年選手もザラ。マジで高校の修学旅行のために買った服(真冬だったのでセーター)なんかまだ十分現役。全部、型崩れしたり大きくほつれたりしているものはない。でも、着られない。何故か、自分が齢を取ったから。つまり、デザインが若すぎて着られないもの、を思い切って手放すことにしたのです。
 但し、子供が中学生ぐらいになったら(多分私よりは大きくなりそうなので)着られそうなセーターは取っておきます。
 この処分基準で結構減りまして、一部は別の部屋の小さいクロゼットのものと夏冬で入れ替えるものの、床のダンボールがなくなり、服を掛けるスペースにも余裕ができました。
 あと、バッグは専用のポケット式のバッグ掛けに入れたし(バッグも、要らんものはリサイクルショップ行き)、タンスには今まで吊り下げ式の帆布製の棚に入れていたものを夏冬入れ替えなしにできるように、キャミソール、薄手、ニット、パジャマと分けて入れたからごちゃごちゃしないし、服を入れなくなった帆布製の棚は季節ごとの小物(ハンドバッグとかスカーフ、ストールなど)を入れて取り出しやすくしました。
 …もうお気づきの方も多いと思いますが、当たり前のことをして当たり前の結果になっただけなんですが(笑)
 クロゼットの隅が「記憶のブラックホール」であったということは、そこを一旦リセットして入れ直す即ち自分のファッションに対する考え方の整理と反省。
 まあ反省は、…衝動買いの一言ですな(笑)。服、しかもいいものを山ほど持ってんのに、通販でバカ買いする。通販っての、あれはいけません。あれは、並より背が高くて手足の長いモデルという人種が着てればどんな服だっていいものに見えます。でも実際には、安い通販のものは、届いてみると、「げっ」という作りや色合いです。(と、わかっちゃあいるから、通販では衝動買いしてもユニクロでは子供のもの以外買わないんだな(笑))
 やっぱり、いいもので、色合いも上品でカットもちゃんとしてて身体にフィットして、長持ちするものはいいなぁ。
 …はい再び当たり前のことを書いてしまいました。
 まあそういう通販で流行をチェックして、凄く流行だなと思えばそういう通販で着潰すつもりで、基本は、流行をさりげなく取り入れたいい服をデパートで買う。はぁ。そんなこと、服着始めて10年以上経ってから気づくなよ。あ、高校大学まで服は親とか祖母に買ってもらっていたので自分で選んだことがありません。そして自分で選ぶと悲惨なことになるのです。でもやっとクロゼット片付けてみて、自分の欠点がわかったなぁ。
 無駄に沢山持ってるのがいけないよなー。どうせいつも着る服なんか決まってるのに。通販で衝動買いするくせに、何日同じ服を着続けても平気なものぐさ人間なんだよなぁ。
 あと、やっぱり年齢的なものね。30代っていうよりはもうこれから目指すは40代なんで、どっちかというともう、全体の雰囲気が、マダムっぽい服が似合うようになってきましたな(笑)。
 やっぱり体型がねー。
 でも、痩せたら着られる、30代の服ってのは残してあります。それに通販で衝動買いした普段着、今日着てみたらみんなきつきつで(笑)。これは痩せて着ないと勿体ない。
 今日も、子供を児童館に連れて行こうと思って早めに準備していたのに、私が着てみた服着てみた服みんなきつくて(上記の、衝動買い普段着。大好きなラグラン袖なのに…)、結局、デパートものの服を着たら、児童館に行くとは思えないあらたまった服になってしまい、更につばの広い帽子をかぶったら、すっかりマダム風に…
 自分的にはまあいいや、なんですが、他のお母さん方が若いのよねー。子供は同世代でも親が若いのよねー(笑)。だからファッションも今時なのよねー。
 まあいっか。親が着ないからとくれたばっかりの、流行遅れではないしものはいいものだったから堂々と着て行けました。やっぱりものがいいものはいいわね〜。
 あと、いいものを買っておくと、上記のように寄付する時も堂々と出せるっていう副次的効果もありますわねー。特に、面と向かって寄付するとして、「これは途上国に送るからっていくら何でも…」とか言われたら恥ずかしいし。古本屋に本を持って行って、「これはちょっと…」と言われるのと同種の恥ずかしさだな(笑)。元のものが良ければ、セーターなら少しは嵩が減っている程度、型がいかにも子供っぽい程度で、どこに送っても十分着られます。寄付だからって余りにひどいものを出してはいけないのです。
 まあそんなで、結局当たり前の話かぁ。
 とにかく、持っているものをこれでやっとフル活用するぞー(遅)