明日になっちまったぜ

 HPで混雑状況を見たら夕方は空いてるってんで、「興福寺展」の方を後にしようよと旦那が言い出したため、そうなった。しかも明日。
 大体、アンタが見たいって言わなきゃ、平日に子供と2人で行ってくんだよ興福寺
 まあしょうがない。
 だもんで、何故GWに!混むとわかっているものを!!
 しかも、午後動物園、夕方興福寺。ってことになります。
 大体うんとちっちゃい子供(1歳8ヶ月)がいる状態で「ハシゴ」というのが常識的にありえないんですが。
 GW・子連れ・ハシゴという、およそ考えうる限り最悪の事態。
 普通は、せめて二重苦までに何とかしてするもんです。
 後は運を天に任せます…
 せんごひゃくえん…せんごひゃくえん…どうかこのバカ高い入館料が無駄になりませんように…
 こんなもん、金曜の夕方のカップル券だったら1人確か1,000円ぐらいのはずなのにな…
 神よおおおおおお。

 ってか、動物嫌いだし。

 しかし、阿修羅像を360度どっからでも見られるってのは凄いですよね。
 現地じゃあ、暗ぼこしい宝物殿の、寒々しいガラスケースの中ですから。
 同じ国博でやった「薬師寺展」も、真後ろから見る日光菩薩月光菩薩は圧巻の絶品。何かこう、「後ろから企画」流行りですか?(笑)ちなみに私は後姿は月光の方が好みでありました。

 そもそも、私にとっては興福寺が奈良においては偏愛しているというぐらい好きなお寺でありますね。ま、近鉄奈良駅から一番近いってのもありますけど。(東向商店街でわらびもちを出していたお店、今でも安いのだろうか…ミスドとマックは今でも仁義なき抗争を繰り広げているのだろうか…)
 阿修羅像があるってのと、歴史的にほら色々ありまして。焼き討ちしちゃった重衡もあれはあれで命令だったわけでそれが命取りでみたいな悲劇っていうか。あと、あれか、平蜘蛛の茶釜…は、宇月原晴明。知ってる人だけ頷いて(笑)。

 しかし豚インフル、大丈夫なんだろうか。
 まさか昨日今日メキシコから帰った人が明日上野とか行かないよね?っていうか元気でも行かないでね。