清澄庭園!

 昨日は余りに天気が良く、家にいるのが勿体ないので、掃除の予定を放り出して母にメール。三越もいいけど買わなきゃいけないものはないし、やっぱり子供を外で遊ばせたいので、近くの清澄庭園へ。
 街中にある(というか、周りが勝手に街になった)、大きな池の周りをお散歩できる庭園。紀文の屋敷から岩崎弥太郎の別邸になったというもの。私は結婚して最初の正月に来て以来二度目、母と子供は勿論初めて。
 
 
 何が言いたいってね!!!!
 亀がね!!!!亀が一杯いるのよ!!!!!
 何で、前に来た時は全然気づかなかったんだろうというぐらい。黒っぽくて、顔に黄色い線が入っている亀。亀戸天神にいるのと(って昨日「アド街」で観た)同じ種類ですね。
 色んな大きさのがいて、1匹なんて海亀よりは一回り小さいけどっていうサイズ。あと、鯉もいっぱい!!!
 写真にはうまく写ってないけど、あちこちの岩で盛大に甲羅干ししたり、ゆったり泳いだり…。夫婦や家族っぽい組み合わせもいました。
 
 子供は亀さんと、おとと(魚)に大喜び。動物嫌いな両親の子でも、子供のうちは動物は楽しいのね〜
 
 他にも、大きな水鳥がバッサバサ飛ぶのも見ました。
 子供は母が教えたので「と と と」と口真似ができました。最近やっと「口真似」の段階に入った…。自分の意思で発する言葉は「おいしぃ〜」と「まんま」だけ。鳩が沢山いたので「ぽ ぽ ぽ」も言えるようになりました。それにしても都会の鳩は逃げない…。
 広場のようなところにテーブルとベンチのセットがいくつかあり、座って一休みしていると、1羽の鳩は子供の足許に座り込むわ、同じ雀が何度もテーブルに飛んでくるわで、やたら鳥に好かれました(笑)。ってか雀、逃げろよー(笑)
 初めての日傘が大変にお気に入り…
 
 鳩を、捕まえられると思ったのか手を伸ばして追っかけ、興奮して大声を出したら一斉に逃げられちゃった…
 
 別に捕まえてどうすんだって感じですが、子供の頃って捕まえようとしたよね〜(笑)
 帰りには、母が買ったソフトクリームを子供がほとんど1人で食べてしまいました。
 ただ、ここ、不思議だったのが、まだ5月初旬なのに、「富士山」という名前の小山の躑躅は全く咲いてないわ、広場の周りの菖蒲園?もまるっきり咲いてないわで、一体ここの躑躅や菖蒲やいつ咲くんじゃ!?と思いました。そういうわけで大きな花は全然見られず、小さな花ばかりでした。
 あと、ここは全国の石をコレクションした場所でもあるので、「おじゃる丸」のカズマ(おじゃるが居候している家の息子。石をこよなく愛し集めている)だったら鼻血出して倒れるんじゃないかと。
 最後に情報。ルートの最初の方は飛び石が埋まっていてベビーカーはほぼ不可能。ベビーカー・車椅子用コースがありますが非常に短いです。足下に気をつけて抱っこか、ベビーカー置き場があるのでそこに置いて抱っこで。私はベビーキャリアで行って、庭園内では歩いたり抱っこしたりでした。ただ、足下が結構危ないし、池から突き出た東屋に行く橋に手すりはないし、コースの最後の方は池の上の大きな飛び石を歩くことになるので、子供の1人歩きは絶対NG。つか、大人だって怖いよ!私は橋でも飛び石でも脚がゾクゾクしてました。