ふとスクワット

 最近某女優さん89歳で話題になってたのでご存じの方も多いでしょうがスクワット。
 これが鍛えられる!!というのは本当にそう思います。
 私も、大学の時に「これが一番いい」と先輩に言われてから…結構頻繁にやる時もあれば…
 最近はほとんどやってない(笑)
 やった方がいいんだろうな〜と思いながら今やってみたら、深いやつ(お尻を膝の高さまで下げる)だと、50回で脚がパンパンになってハァハァでした(笑)。
 ちょっと前までは、浅いスクワット(ハーフっつうのかな?)だったら100回は軽くできたのにな〜。
 でもホントこれ、身体が丈夫になる気がする。だって筋肉つけた方がいいのは下半身だもん。人間はまず下半身。腿と腰周りの筋肉!!!!
 大学院の時に一緒だった中国からの留学生の女性が、「うちのおばあちゃんも毎日こればっかり(机に掴まってスクワットのポーズ)やってるよ〜」と言ってました。
 正確には、腰の上げ下げでどんな風に筋肉が鍛えられてどう健康にいいのかは、医学的にはわかりませんが、とにかく下半身丈夫だと色々便利な気がする。そういえば、先輩には、膝が締まる感じがするだろ?と言われたなあ(←プロレスマニアの先輩。)。膝に負荷かかるんでやりすぎはいけないけど、丁度いいぐらいならいいと思う。
 下半身丈夫だと出産にも便利だと思う(笑)。
 産んで暫くは、脚の付け根の関節になーんか違和感あるっていうか、ちょっとガクガウするような感じがするんですが(出産までと、出産の時に筋肉が柔軟になっていて腰周りはあちこちがちょっと伸びるので。3ヶ月ぐらいで、気がつくと治ってた)、関節がズレはしなかったですね。人によっては実はズレてたとかあるらしいんですが。鍛えてると、回復早いというかいいというか。勿論私は根っからの文科系なんで、体育会系の人がスルッと産んじゃうのとは雲泥の差でしょうが、齢と文科系の割には大してダメージなかったな〜と。
 私はドチビなんだけど所謂華奢な体格ではないんですよね…。ちょっとダンベルとかやるとすぐ筋肉がついてしまって余り美しい身体にならないタイプ。そしてその、筋肉がついては脂肪になりの繰り返しで、見るも無惨な体型に(T_T)。華奢で筋肉のつかない人が羨ましい…。下半身は、今でも腰周りと太腿の筋肉がバンバンなのは、何年間か、通勤するのに駅と家を自転車全力疾走で往復していたからかもしれん。そしてそれが見事に脂肪になり、今日も、新しいヒップハングの膝までのパンツ(名前忘れた)を無理矢理穿いてみたら余りにパンパンで諦めた(涙)。子供持ってからは上半身ももうムッキンムッキン(笑)。元々怒り型なのが、完全な筋肉系上半身に(笑)。元々太い腕が更にボンレスハムに!!!!
 何かもう、顔と、首から下がつぎはぎみたいになってる(^^;)。身体だけでかいの(^^;)。 
 いいんだ!もう美は諦めた!あとは丈夫さだけを求める!!!
 それに、下半身ヘロヘロだと子供が育てられないのか、だから太くなるのか。
 毎日、9キロ(これでももうすぐ2歳にしちゃあ軽い方かな?)の子供を何十回と上げ下げしてるよ〜。当たり前だと思われるかもしれませんが、冷静に考えてみて下さい、男性でも、肉体労働者でなかったら、こんな重さのものを生活の中で頻繁に上げ下げすることってあります?子育てっていうのは、普通の男性でもしない肉体労働なんすよ。
 今日も児童館で、子供抱っこしてちっさいトランポリンをやらせてきたよ…。子供抱っこスクワット状態だったよ(笑)
 まあそんなわけで、浅いやつでもいいからスクワット再開するか〜。