『だましゑ歌麿』SPドラマ化ですって

 高橋克彦作品の中でも一、二を争うほど好きな作品。って、一番は『倫敦暗殺塔』に決まってるから二、三を争う、と言うべきか(笑)。
 主演は水谷豊さん。TV雑誌でスチル見たけど、何とも判断がつかん。
 終盤の、誰だったかの、定信ちゃんの贅沢禁止令への批判がいい。自分で稼いだ金の使い道までお上に指図されたら、人間何を楽しみに生きればいいのか。わかるわかる。どっちかといえば田沼養護である。みなもと先生にも読んで頂きたいなあ。
 しかし冒頭の女性殺人事件、あの殺され方、本当に原作のまんまやるんだろうか。
 あれって…。
 『倫敦暗殺塔』をお読みになられた方はわかると思いますが、同じ殺され方が出てきます。
 …ねえ。
 ××に○○を…って。
 何かソコにこだわりあるんでしょうか、高橋先生。
 あと、この作品に登場する同心を助けて活躍する気風のいい芸者おこう、これが後に同心と結婚して続編の短編集の主人公となるわけですが(『おこう紅絵暦』)、誰が演じるのやら。