MOMO電

 運よく1、2巻がレンタルできたんでDEN-Oを見始めた…
 こ…これって…これって…
 わかっちゃいたけど…やっぱ…
 たけるくんぱらだいすじゃん!?
 何が執事じゃ!何が野球じゃ!(←両方とも観たことない)
 電車じゃ電車ああああああ!(←すぐその気になる人)
 いや勿論、小林姐さんの脚本面白いなやっぱり(笑)
 で。
 イマジンのやってることは、要は「時間泥棒」ですよね?
 時間泥棒と言えば、ミヒャエル・エンデ『モモ』ですよね?
 モモ(笑)
 読んだ事ないけど(おい)時間泥棒と戦う話ですよね。
 この作品は、男の子の好きなもの=電車、日本の元祖ヒーロー=桃太郎、で語られてるのしか観たことないですが(っていうか桃鉄以外の何物でもないよね確かに?)、発想の根本にあるのはこのエンデの『モモ』なんじゃないだろうかと。まあ他の方も大勢気づいているでしょうけどね。
 ライダーってのは移動でバイクに乗るからライダーつうんで、乗んなかったらライダーじゃないかもしれないけど(笑)、電車は電車で、「レールがありゃあどこでも走れる」っていう強みがある。「レールのない所は走れない」という根本的問題はこの際無視。「レールさえ発生すれば走れる」というビジュアルで、「タイムマシン」にしてしまったら胡散臭い所を上手く避けている、ような気がする。でもやっぱり無理矢理バイクはめこまないといけないけど(笑)。電車のフェイスが開いてバイクが飛び出すシーンはやっぱり「勇者ライディーン」を思い出した。
 デンライナーの中のシーン、あれで電気とかが全く揺れてなかったら「シベリア超特急」だよね(笑)
 さて、第3話の続き観よう…ライオン丸Gがゲストの回。