1年

 「うっかりこのはてなダイアリーに書いてしまった本の感想をブログに移す作業」をまたやってます。
 丁度去年の今頃に1回と(笑)2月にもう1回やってるんですが(笑)。やっぱりこのはてなは操作性がいいせいか、懲りずにまたこっちに書いてしまう。
 一生懸命、今月から3月まで遡って移動しまくって、更に遡ってもまだまだ、前回そのままにしちゃったものが沢山あってそれも移動して、ついでに要らない記事も消して(笑)、それでもまだまだ終わらない…。
 全部完全にチェックするのなら、まだあと1年分ぐらい残ってる…でもやる。
 今度こそ、こっちには書かない。
 あと、丁度去年の今頃、6月や7月の記事を見直しても、その頃読んだ本をほとんどタイトルすら憶えていない自分がいた(笑)。内容に至ってはもっと憶えてるわけない(笑)。でも読書は私にとっては気晴らしなので、いちいち憶えてなくていいとも思う。
 日記の記事を消すと、記憶からも消せるような気がする。これは嬉しいなあ。物理的になかったことにすると本当に記憶からなくなると思う。