もう夏です

 本当にまだ6月か!?と思うような蒸し暑さが続いています。
 今日は夕方から、最寄の神社のお祭りに行ってきました。夏、そして今年の残り半年の無病息災を祈るもので、家族や車の身代わりの紙を切り抜いたものをお納めしてお札を頂いたり、茅の輪くぐりをしたりしました。
 しかしねえ…
 その、くぐるのに長蛇の列なのに、いつまでも始めないで先頭を止めておいて、えんえんと、議員やら区長やらお偉いさんの玉串奉奠やってんの…
 結局1時間立って待ってたよ…
 子供は眠くてもうよたりまくってて(眠くてもがいて大人しく抱っこさせてくれない)、旦那が必死に抱っこしたりあやしたりしてて、とにかく大変だった。
 (余りにも夜寝ないので「昼寝禁止作戦」で、心を鬼にして夜まで起こしておくことにしていたので、もう眠さのピーク)
 私たちが終わって帰る頃もまだ凄い列。
 みんな信仰心があるのか…他に楽しみもないのか(笑)。いや、それは、我々も同じだけどね。とにかくいいお天気でよかったです。雨じゃあなあ…