それはトットリィ

 ちょっと前(いや、もう結構前か)ネットのニュースで、「出身者を見たことのない県」第1位が、
鳥取県
であると書かれていた。
 この鳥取県、実際に「日本で人口が一番少ない県」なんだそうで、それなら比例して「有名な出身者」が少ないのも当然…らしい。
 そういえば、芸能人で「鳥取」って聴いたことないですねえ。あくまで私の知る限りですが。
 が!
 1人、所謂「芸能人」ではないけれど「TVに出ている人」ならば知っている…
 それは…
 西洋料理の若林先生です!
 と言っても何のことだかでしょうが、昼間やってる「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(朝日系、月〜金13:05〜)の、3人の先生のうちのお1人。
 一度、番組の中で出身県を訊かれて「鳥取県です」と答えていらした。
 その時は「へ〜珍しいな〜」程度だったのですが、実際、日本一人口が少なく、出身有名人が少ない県とは!
 …貴重ですよ先生!ほら!もっと保護しないと!(違)
 ちなみに年齢は、先週ゲストの某女性と同じく、大阪万博の年生まれだそうです。
 ちなみに私の贔屓は中華のM先生なのですが(笑)。以前にも書いたのですが、これがもうばっちり私の好みのタイプで(笑)。妻子持ちと番組の中で明らかにされた時はショックでした…(笑)。お子さんはうちと同じく女の子で、うちのより数ヶ月上。ちなみに先生は私の一級上なんですが、とてもそうは見えないほど見た目若い!今週ゲストの市川亀治郎さんに「そうは見えない」と言われてましたしね(亀治郎さん、昨日の「ハンチョウ」といい、最近メディア露出増やしてるのだろうか?)。出身は…どこだったかなあ。番組内で聴いたような気もするんですが…。料理学校時代(大阪にある)、中華のおたまが近くで売ってなくて神戸の中華街で買って電車で持って帰ったって話をしてたような…
 今公式HPで見たらM先生と若林先生が2つ違いで、日本料理のH先生と若林先生は10歳違うのか…
 どの先生も、時々上沼さんに取り込まれて滑ったり、時々ミスッたりするのも面白いんですわ。
 ワタクシこの番組を、かれこれ2年ちょっと毎日録画してレシピをノートにつけるということをやってるのですが、熱心というよりはやめるのが勿体無いようなというのが正確なところ。でも、結構な確率で実際に作ってみます。「簡単スピードメニュー」は実際簡単で美味しいし。
 しかしM先生…
 時々しれっと、材料で「牛もも塊400g」とか言わないで下さい(笑)
 1食にかけられる値段ではありえない材料ですから!(笑)
 この、時々突発的に現れる「かたまり系」材料が効いて、一番材料費が高いのは中華ではないかと思ってます。
 …しかし、話を戻すと、東京って一番人口が多いはずなのに、芸能人で東京出身って少ないですよね。
 あくまでイメージですが、愛知県とか九州とか多めな気がする。
 東京の人間としては、好きな芸能人や歌手が東京出身だと物凄く嬉しくなってしまう。どうしても、ものの考え方、感性、立ち居振る舞いには、出身地ってものがしみついてると思うから、それらが似通っているということで。
 ちなみに、最近アルバムをちゃんと聴き始めたsurfaceの2人は、今住んでる区の隣の隣の区の出身だった(笑)