クイーンだけにハードだ?

 すいません出典がちょっとアレなんですが、何かっていうと、横浜税関の展示が凄いという話。
 http://www.cyzo.com/2009/05/post_2038.html
 横浜税関、通称「クイーンの塔」。横浜(もっと細かく言うと関内界隈)には通称がそれぞれクイーン、ジャック、キングと呼ばれる由緒ある建物がある。
 私は昨年の11月、近くに用事があって関内に行った時、「スカンディヤ」(北欧料理店)でランチ、その隣の「ジャックカフェ」は見学のみにとどめ、そこから目的地に行く途中でこの横浜税関の前を通った。「ジャックカフェ」と「スカンディヤ」のある建物の間から丁度その「塔」も見える。
 横浜税関は「海岸通」(山下公園方面から馬車道界隈へ伸びるまっすぐな広い道)沿いにあり、途中には日本郵船も神奈川県警もある。
 う〜ん、展示、見てくればよかった〜(笑)
 近くの日本郵船の展示なんかいかにもカタそうで、税関なんつったらもっとそうかなとかも当時思ったんですが…これが違うらしいんですねぇ。
 ひゃー。しかしお上のもんがこんなに明らかに何かの影響と思われる???ようなテイストでいいんかいなって気もするけど。それとも、この出典での採り上げられ方のせいかな。
 まあ無料ってのはいいですね。
 あ。無料でお上のっていうと、京橋にある「警察博物館」もちょっと狂気かも。
 1階は健全な展示なんだけど、2階が確か「麻薬の見た目の量はこんな感じ」とか「偽ブランド品」とかの展示。これは確かに勉強にはなる。「覚醒剤何グラム」って言われても具体的にわからないし。
 さらに上の階に行くと…
 …実際見てみて下さい。
 (書き足し。出典として挙げた記事を書いた人に書かせたらこれも狂気って言葉で括られるだろうなという意味。で、内容は、確かに「警察」博物館だから、やるなとは言わないが、予告なしにやられるとちょっと…っていうこと。上に行くにつれどんどんお子様からは離れていきますね(笑)。ただ、穿った見方をすれば、博物館があってその展示があるのか、その展示をしたくて博物館を作ったのか…作った側は意地でも後者とは言わないだろうけど、そういう所こそ正に、出典記事における「狂気」なのか。)
 あと、これもお上のもんだけど、横須賀の「記念艦三笠」も…いい言い方をすればコアで、ぶっちゃけ…これも実際にどうぞ。(個人的には、「そりゃそうだけど…」でした。)
 成田空港の出国ロビーの方の、輸入禁制品の展示も…、悪役商会八名信夫さんが解説ビデオに出ていたりする(まだ変わってないかな)。禁制品が展示されているという点では、上の横浜税関と同じです。
 横浜にはまだまだ行ってない場所があるので、また絶対行きたい。日本丸ミュージアムだって行ってない。「ジャックカフェ」だって、高いけど(笑)一度は何か食べてみたいしねぇ。ちなみに「スカンディヤ」のランチは16:00までやってるし、お値段もかなりお得です。あ、マリンタワーも再オープンしたんですね。こないだ初めて知ったのですが。一度も行ったことないので一度ぐらい行きたいです。