8/18

 お勝手探検隊編『ずらり料理上手の台所』(マガジンハウス)
 

ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)
ずらり 料理上手の台所 (クウネルの本)
マガジンハウス 2007-09-20
売り上げランキング : 17769

おすすめ平均 star
star購入してかなり経ちますが
starぱらぱらと眺めるには
star十人十色の台所道が見えて楽しい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 結局、共通しているのは、誰の台所も、窓があって外光が入ること。
 うちの台所は、南向きで常春のリビングに面して…いながら、壁があって昼間も真っ暗。小さい窓はあっても全然役に立ってない。こんなんじゃカウンター式じゃなくて昔ながらのオープンというか剥き出しというかの方がいい。しかもしかも、そのせいで吊り戸棚の下に蛍光灯まで入っていて、普通は吊り戸棚の下につけられる引っ掛ける方式のまな板置き棚だの何だのが全くつけられないという、もう百害あって一利なしのデザイン。この恨みは誰にぶつければいいのか!長〇工か!?何処なんだ!?
 将来もしリフォームできるなら壁は全部ぶっ壊してやる(笑)。それにその方が逆にリビングにいても開放感があると思う。
 辰巳芳子『辰巳芳子の展開料理 基礎編』(ソニーマガジンズ
 辰巳浜子著、辰巳芳子編『みその本 みその料理』(文化出版局
 辰巳浜子、辰巳芳子『娘につたえる私の味 新版』(文藝春秋
 辰巳芳子『慎みを食卓に〜その一例〜』(日本放送出版協会
 ここ2、3年に出ていてまだ読んでいないものをまとめて。以前のものは何冊か持っているし出汁の引き方はこの人の方式でやっている。説明の部分はもう何度も読んだことだからそれとして、結局はレシピ本として買うかどうかの判断なのだが、今はお金がないのでペンディング(笑)。大判&写真がきれいでいい本なんだが、その分高い。その他言いたいことは色々あるが長いのでやめておく。