9/16

 内田康夫監修、浅見光彦倶楽部編著『極秘調査ファイル 浅見光彦の秘密』(祥伝社
 

浅見光彦の秘密―極秘調査ファイル
浅見光彦の秘密―極秘調査ファイル
祥伝社 2000-02
売り上げランキング : 388252


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 同『極秘調査ファイル2 浅見光彦の真実』(同)
 
極秘調査ファイル〈2〉浅見光彦の真実
極秘調査ファイル〈2〉浅見光彦の真実
祥伝社 2000-08
売り上げランキング : 359401


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 人気シリーズってこういうの大抵出ますよね(『サ〇エさんのうんちゃら』とか、『ド〇ゴンボールのどーたら』とか)。で、そういうものは大抵、ろくでもないか大したことないかなんですが…
 これは合格かなあ。
 いや、すっごいっていうんじゃないけど、こういう人気シリーズのこういう副読本的なものにしては、そりゃあ流石に作者監修ファン倶楽部著ですから、良心的だってことですね。考察は面白かったし。ただ何分ちょっと前の本なので、データは完全ではありません。ということは、3とか出してくれると、続き物の資料集になるなあ。
 数年前の『浅見光彦TheComplete』もよかったかな。このシリーズだと、確か金田一のは持ってる気がする。
 
天城峠殺人事件 (角川文庫)
天城峠殺人事件 (角川文庫)
角川書店 2006-04
売り上げランキング : 290915


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 全く関係のない2つの出会いが繋がる―なんてことは現実にはありえないのですが、冒頭の1行でその不自然さを強引に解決している、ということが読み終わってあらためてわかります。文章は冒頭が全てだという説は正しいですね。乱歩も書き出しが上手い作家だし。
 
僕たちの好きな怪人二十面相 (別冊宝島 1587)
僕たちの好きな怪人二十面相 (別冊宝島 1587)
宝島社 2008-12-18
売り上げランキング : 213638

おすすめ平均 star
starなかなか読み応えがありました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 映画「K-20」公開記念あやかり出版。要は『僕好き』シリーズ。内容は…薄くも無いが濃くもない、普通のムック。ただ、シリーズをちゃんとまた読みたいという気にはなりましたね。ポプラ社のシリーズがリニューアルと同時に、旧デザインがそのまま文庫になって大人向けに刊行されているし。これ、図書館で見かけた時には、おお!と思いましたね。子供の頃の記憶が凝結している!縮小濃縮!みたいな。
 ただ、私、乱歩の子供向け作品って、数としてはそんなに読んでない…(恥)
 確か小学校中学年の時に祖母だか父だかに『怪人二十面相』(これはまさしく、旧版の表紙でなくては!)をプレゼントされて読んで、面白いとは思ったものの、その先には広がらず。でもその頃同じポプラ社のルパンは大好きで学校の図書室で借りて全部読んでたのね…何故…?
 で、そのまま5年生の時にクリスティーに行っちゃったんだよね…。
 ホームズに至っては「何か暗そう」っていう勝手なイメージがあって、小さい時には読んだことない(笑)。わーすげー邪道なミステリファンだ(笑)。
 やっぱり曲りなりにも女だからですかね?それとも、当時の目一杯突っ張って粋がって背伸びした私には、オノコ向けのボウケンモノなど子供っぽかったのでしょうか。クリスティーの、ティーポットとポケミスのビニールカバーの世界こそ、背伸びにぴったりだったのでしょうか。私の中での「大人度ヒエラルキー」では、クリスティー>ホームズ・少年探偵物だった。まそんな気がしますね、今から思えば。(となると、子供向けリライト版ルパンの説明がつかないがな…「外国」ってのが大きかったという気がする)
 もっと素直に生きてろよ自分…
 それで随分回り道したぞ…まそんなことはどうでもいいや。というわけで、30近くなって初めてホームズの原典(キャノン)と乱歩の大人向けを読みました。恥の多い人生でした。
 ↓コレよこれっ!
 
怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
怪人二十面相―少年探偵 (ポプラ文庫クラシック)
ポプラ社 2008-11
売り上げランキング : 37819

おすすめ平均 star
star懐かしいの一言
star変装小説の到達点
star少年探偵団のはじまり

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 当時の私はお子ちゃまだったせいか、小林少年には、別に何らあやしい方面の感想は抱かなかったですね…。ただ単に、「あーこのぐらいの齢の男の子の顔って、仏像に化けてもばれないんだ」と納得しただけ。今もそれは変わらず。世にこれほど有名な美少年ありても、不思議なことに私がソッチ方面に行かない、別の意味で不思議すぎる少年です。