ふんがらもげれ

 この5連休は!
 フローリングのワックスをかけ直すぞ!
 とか、
 家の片づけをするぞ!
 とかで、
 スッキリした家で連休明けを迎えるぜ!
 とか思っていたのだが、
 …結局そのまま風邪でダウン。
 当然家の中はむしろ荒廃が進んだ(笑)
 いや荒廃が進んだのは風邪のせいばっかりじゃないが(笑)
 今年の年始と同じく、妙な風邪で、熱が出切らないので、「発熱は身体がウィルスを殺そうとしている正常な反応なので下げてはいけない」があてはまらない。出るんなら38度ぐらい出てよ!出切ったら総合感冒薬飲むから!と思っても…出ない。
 結局年始の風邪はだらだらと鼻水鼻づまりだったり何度もぶり返したりで、3月にはとうとう鼻水が喉へ回って咳が止まらず、とうとう薬をもらってそれを飲んだら今度はドバーンと薬疹が出て、皮膚科で薬をもらい、治るまで3週間。死ぬかと思った。
 で、今回も、日曜日からもうだるくてだるくて、鼻水鼻づまりの明らかに風邪。確かにこのところ急に明け方寒くなったし、先週は子供を夜ちゃんと寝かせるため疲れさせようと朝晩チャリンコで出かけてて…多分自分が参った(笑)。夕方公園にいても、寒かったもんなあ。でも、熱は出ても37度2分とかそんなもんで、鼻水鼻づまりと喉の痛みだけ。下手に動けるから、治そうという気にもならない。しかし、鼻水鼻づまりを悪くするとまた咳で眠れないになるので、今月初めに喉が痛くて耳鼻科でもらってやっぱり怖いんで飲まないでいた鼻と喉の薬数種類に手を出す。一応前回の薬疹は抗生物質ではないか?ということで抗生物質は種類を変えてもらってあったのだが、よく考えたら他の薬かもしれないんだよな…と(前回徹底的に調べたわけじゃなく、消去法だったので…)。つまり、抗生物質以外で前回とかぶってる2つの薬を飲むということは、「自分で人体実験」状態(笑)。今のところ問題出てないので、恐らく前回当たった奴ではないのだろう…と。しかし初めての薬は1種類まだ飲んでいるのでさて、どうなることか。
 まあ基本的に薬疹なんてもんは滅多にないもんで、普通一生ない人の方が多いだろうなあ。私も特にアレルギー体質ではないので、よっぽど巡り合わせが悪かったんだと思う…。
 しっかし、ちゃんと熱が出ないもんだから、じっと寝ている気にもならず、月曜日は子供が早く寝たら、自分も寝るのが勿体無いので本を読み耽ったり、昨日に至っては何故か突然再ブームが起こった「ロード・オブ・ザ・リング」三部作を、しかも完全版で、時々早回しはしつつも全部観てしまったりとか…(←連休らしいっちゃあらしい。)
 というわけで大分鼻水鼻づまりは治り(口を閉じて寝られるだけ有難い…)、昨日飲んだ解熱剤(結構強い奴だそうなんでドキドキ)で今日は元気でした。
 結局、有耶無耶のうちに薬で抑えるというまずいパターンだったなあ。
 数年前まではこんなじゃなかったのになあ。38度ちょっと出て動けなかったけど、その分ちゃんと治ったのになあ。