禁断の

 ついに…
 やってしまった…
 (正確には前回旦那が公園に連れて行った時だけど)
 「砂場」を…
 (蕎麦屋の名前じゃないよ(笑))
 前回は、誰かが忘れていったプラスチックのスプーンで、危うく砂を食いそうになったそうだ。
 (そういや、「下町風俗資料館」でも、長火鉢に刺してあった灰掻き?を口に運んで灰食ってた…)
 食い意地が張ってんだな…
 今日は、スプーンを見かけても口にはやらなかったけど、これも誰かが置いていった、洗濯洗剤用の深いスプーンが2本あって、それで砂を掬って、身体の前でひっくり返してザーッ。
 やめれ!!
 それを余りに無造作にやるもんだから、まずは右の袖に、次には服のお腹に、よく見たら首筋に。
 本当に子供は気なしだから(当たり前だけど)、おでこの汗に砂が貼り付き…
 ギャーやめて!!砂が付く!!!服のははたけても顔のが落ちない!!
 何度もやるなああああ!!!!!
 靴に入るううううう!!!!!
 やめてええええええええ!!!!
 大人は、とにかく「汚れる」ことが嫌い。
 ほんとに嫌い。
 特に私は嫌い。
 例えば、どんなに洗っても絶対に砂が残るから海水浴行かないってえぐらい、汚れることが嫌。
 元々、子供に服を(家の中ではボロといえども)汚されるのが嫌い。家を汚されるのが嫌い。とにかく、子供がいようが本来の生活が大事。
 全くもって、子育てに向かない奴である。
 だからずっと、公園には連れて行っても砂場には入れなかったのよね…
 (最近の砂場って、動物よけのために、柵で囲ってあるんですね。で、その扉が結構重くて、うちの子1人では動かせないので、勝手に入ることはないんだけど…)
 でもまあ、遊び方全般にですが、やっぱり女の子だからまだ大人しい方ですよ。
 公園でも、そんなに走り回らないし。
 ブランコでもちんまり座ってるし。
 滑り台も、やっと自分で登れるようになりましたが、てっぺんで暴れたりしないし。
 ほとんどが聞いた話ですが、男の子だと凄いらしいですね…
 とにかく、やることがはっちゃけてるらしい。
 暴れる、壊す、飛び降りる、ぶつかる。
 児童館で見てても、とにかく走り回るし、人のことなんか見ないからぶつかられたらと怖くてしょうがない。
 うちのはまあ、家の中では、「走り回る」程度。「椅子に登って飛び降りる」とかはない。(でも、2歳児では多いらしいが、紙は片っ端から破る。もし障子や唐紙のある家なら、「いたずら」という意味では、やるだろうなあ…)
 レストランでも、子供椅子に座らせて食べ物さえ並んでいれば幸せそうにがっついている。
 そうそう、外でも、自分から手を繋いできて、絶対に勝手に走り出したりしない。
 …というか、うちのがやたら慎重なのか?(故に、絶対に父親似だと言われる…それもなあ!?)
 あと、やっぱり女の子は男の子よりは体力ないのかなあ。
 うんと小さい時から、男の子の泣き声って大きい(張りが違う!)ですからね。うちのが、3ヶ月ぐらいの男の子と同じぐらいの泣き声になったのって、2歳直前ぐらいですよ。
 しかし、児童館の、2歳児の1時間のクラスでは、30分でむずがるのは疲れたんじゃなくて多分「勝手に遊べない」からだろうな…。人の指示で何かするのが嫌らしい。今からそんなんでどうする!(私はそれで幼稚園受験に落・ち・た♪)
 1人っ子だしね…まだまだだね…
 でもまあ、児童館以外では基本的にとにかく空気を読む。そして神経質。多分私が管理主義すぎるんだろうなあ。親の都合が強すぎるのは反省。
 こないだなんて、「ティッシュ。」って言うから渡してあげたら、自分の赤ちゃん椅子のテーブルを拭いてたし、今日もミスドで食器を私に渡してからナプキンでテーブル拭いてた…。そもそも、1歳半ぐらいから使った食器を全部重ねて差し出すってどうよ…。私が、食べたものを片付け始めるのが早くて、子供が食べ終わってなくても片付けちゃったりして、とにかく家事のペースを乱されるのが嫌い(ぶっちゃけ、子育てよりも家事やってる方がまだマシ…)で、せかせかせかせかしてるしね。食べる時は完全武装だしね。子供が自分でエプロン要求するもんね。
 ママが悪かったよ!
 いやあでもねえ、もうね、30半ばになってね、「子供と一緒に成長する」とか、「子供はわかってないんだから怒る必要がない」とかね…頭ではわかってたって、もうかなり厳しいよ(笑)。生き方が固まっちゃってるから。やっぱり、いろんな意味で子供は20代前半で産むのがいいのかもねえ。
 ともあれ、砂場ではひたすらスプーン二刀流で遊び(食事中もそう…)、幸い、「靴下砂地獄」にはなっていませんでした。
 そろそろ、お砂遊びの道具、買ってあげた方がいいんだろうなあ…
 最近のそういう道具って、袋がメッシュになってて、振って砂を落として帰れるんですね。何でも親が楽になっていくねえ…とは、母の口癖。
 つまらないので、私は足で砂を集めて、子供にスプーンを借りて砂を注いで「滅びの山Mount Doom」を作った。こうして写真で見ると結構山らしい?