F.M.E.Extra―Viggo's works

 RotKのAragornのcoronationでは、勿論とっても幸せになるのですが、そうなるとやっぱりまた、レンジャー時代のきったない彼も観たくなる(笑)。(以下不自然に横文字なのはネタバレ回避の為です)
 これって、所謂「無限ループ」って言わないか…言うよね〜。
 あの、初登場の「パイプぼわーん」(遠景がほとんど映らないのでわかりにくいですが、流石はStriderというだけあって、長い脚を台に投げ出している!)からしてもうカッコイイ。そしてFotRの彼の出番は全部カッコイイ。Weathertopでの戦闘シーン(これがViggoの撮影初日!生ける驚異!)。そしてムフフの再会(それを言うたらBoromirとも再会に近いが…彼が生まれた頃には既にソロンギルはGondorを去っていたので惜しい所である)。SEEで復活した、カラス=ガラゾン入り前のハルディアとのElvish口論もカッコイイ。そしてそして、まあ何たって終盤である。1対100の戦いを前に、身体の前に剣を立てたあのポーズは、もう全世界何十万人を夢に誘ったことか。
 …と、特典版と本編を、早回ししつつ観終わる。
 Viggoは、今では有名な話だが、俳優としては出演作品数が年季の割に多いことと、写真家・画家・詩人・歌手でもあるということ。
 「俳優兼ナントカ」の場合、大抵は俳優以外の部分はズッコケていることが多いのに対し、実際、特に彼の写真は素晴らしい。
 当時、私はViggoの写真集兼詩集(被写体が彼なのではなく、風景、僅かの人物、そしてコラージュと彼自作の詩)は、ほぼ全部取り寄せて読んでいた(ついでにCDも1枚参加しているものがあり、買った)。
 詩は所謂現代詩というか象徴詩なので、日本語のことばに訳すのは難しく、ただ英語の語感で味わうしかないものである。内容は、面白いっちゃあ面白い。
 コラージュはとても素晴らしいし、映画の撮影風景を撮った写真は、数少ないがどれもとても芸術的かつ温かい。風景や室内を撮った写真は、独特の切り取りセンスがある。早い話が私にはかなり好みだ。アーティスティックなものあり、癒し系あり。
 『Hole in the sun』収録の写真なんかは、個人利用に限ってだが、カラーコピーなりスキャンなりして額に入れて壁にかければ、自分だけが出自を知っている、ちょっと洒落たインテリアになりそうである。
 写真集は旧作も新作もまだ、流石米国で出版なだけあってAmazonでは結構手に入るようだ(ちなみに多くの版元であるPerceval PressはViggo自身の会社である)。
 ↓現代アートっぽい色使いのカットが多い気が。
 

Hole In The Sun
Hole In The SunViggo Mortensen

Perceval Pr 2003-03
売り上げランキング : 168950

おすすめ平均 star
star16×16(cm)の正方形の写真集です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
Sign Language
Sign Language
Smart Art Pr 2002-02-01
売り上げランキング : 43825

おすすめ平均 star
starすばらしいです。
star良い作品です!!
starよかったvv

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ↓これの付録のCD、透かしてみると何故か波打って見えて、案の定、PCでしか再生できず…
 
Recent Forgeries
Recent Forgeries
Smart Art Pr 1998-12
売り上げランキング : 111942

おすすめ平均 star
starまず、声でknock out!
star見逃せません
star役者としてだけでなく芸術家としても素晴らしい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
Coincidence of Memory
Coincidence of Memory
Perceval Pr 2003-02
売り上げランキング : 60445

おすすめ平均 star
star癒されます
star21×21(cm)の中の世界

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
45301
45301Viggo Mortensen

Perceval Pr 2003-07
売り上げランキング : 185060


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 CDはこれ。
 Pandemonium from America
Pandemonium from America
 ↓近々観る予定。スペインが舞台か…Viggo、スペイン語ネイティヴに近いからな…でも台詞英語なんだろうな…
 
アラトリステ スペシャル・エディション [DVD]
アラトリステ スペシャル・エディション [DVD]
Happinet(SB)(D) 2009-07-17
売り上げランキング : 3425

おすすめ平均 star
star男のなかの男
star孤高のサムライ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools