買いだめという言葉が浮かぶということは…

 お風呂の蓋の裏が、暫くシャワーばかりにしていたら、カビていた。
 ので、カビ取り洗剤パックのためには、キッチンペーパーが結構要るかしらとか、最近はエコな電子レンジ用蓋を使っているから余ってるラップフィルムを使おうかしらとか…
 考えていたら、キッチンペーパー(ペーパータオル)も、リードクッキングペーパーもどっちも今使っているロールが半分を切ったようなことを思い出し。
 買っておこう…と思ったら、「そろそろ年末だな…」と淋しくなった。
 何か、この時期にそういう消耗品を買おうとか、多めに買おうとか考える瞬間って、ちょっと淋しい。(勿論カビ取り洗剤も残り少なかったので丁度買うのだが…)
 もう今年もあと2ヶ月ですよ。
 まあ今年の1月2月ぐらいのことなんてもうとうに忘れてますけどね。
 それでも今年があと2ヶ月ってのは、どうしてくれんのよ、誰が責任とってくれんのよ、と、自分の人生なのにどっかに叫びたくなりますねー(笑)
 おせちもどうするか、そろそろ決めなきゃいけないしねー。
 自分で作るのは錦卵とたたき牛蒡と煮物とお雑煮ぐらいなんで、他のも、スーパーで1つ1つ買うよりセットを買っちゃうのが常。デパートのは飽きちゃったし(紀〇のなんて、毎回重箱つきだから、プラスチックの重箱がうちには2セットもある…)、ここ数年はOisixなので、次回もまたここかなあ。今度は15,000円ぐらいのでいいや。栗きんとんはスーパーで一杯買おう(笑)。子供も好きだろうし。
 そんなことから派生して、話は、今度の正月は錦卵をぐるぐる巻きタイプではなく「流し缶」の二層タイプに→マジッ〇ブレ〇ト(通販で今ガンガン宣伝してるやつです…まとめて買うと2台目以降3割引!なので、母と妹と買いました…)→自家製だしパック→白味噌の魔力→玉ねぎ味噌は万能だ…と繋がっていってそれぞれ記事になるはずだったのだが、頭の中で書いて満足したからいいや。