また南へ

 日曜にも行ったのに、義弟が出張だというので昨日妹の家に行って泊まって今日帰ってきた。
 今度は子供連れだったので無茶苦茶疲れた。
 しかし赤ん坊は可愛いなあ。
 泣いても可愛い〜。何しても可愛い〜。
 しかしこの姪っ子。
 女の子にしては大きめに生まれたせいか、既にして随分しっかりした感じ。助産師さんの訪問の時も、一目で「まあ丈夫そう〜」と言われたそうである。今2ヶ月なんだけど、うちの子の4ヶ月ぐらいの時みたい。うちのは2,644gと割と小さめだったので、スローペースかと思いきや、首すわり、お座り、たっち、あんよなど結局色々な節目は全て標準。姪っ子は、うちのが12月頃に着てもまだ大きかった服をお下がりであげたらもう着てるし、もうよく声を出すし、うつぶせにすると首を持ち上げるし、本当に、何でもうちの子より2ヶ月ぐらい早い感じ。(2人共8月生まれなので比較が容易なのである。
 もしかしたら1歳ちょうどぐらいで歩くかしら。
 ちなみに、ほんっとうに、「ちっちゃい義弟」(笑)。←但し女の子。
 もう笑っちゃうぐらい似てる。
 で、その子が、便秘だけは妹に似て、最長記録の5日間出ていないというので、必殺の綿棒パンチ(久々に私がやった)、マッサージ(妹が、赤ん坊が全然寝ないんでやってた)で、数時間後、私が抱っこしている時に…
 …いやー。
 同じ頃、うちのはこんなに臭くなかったぞー。やはりたまりがちなせいだろうか…(お食事中の方済みません)
 昨日は、私も行ったが、妹の同級生が遊びに来ることも妹が当日に思い出す始末。昼食後、その同級生が来て夕方に帰り、夜には母が来るという…こういうの、シットコムっぽいって言うんだろうか(笑)
 夜中は、子供が目を覚まして、家じゃない!と大混乱して泣き出し、「ママいるよー」「ママいるでしょー」と何度引きずり倒して抱っこしても(だって私眠いんだもん…)、何度も泣き出すので、結局、明け方に、持ってきたおもちゃを全部袋から出したら大人しく遊びだした。
 が!
 ずっと歌いながら遊んでんの…。
 そうそう、最近、歌うんですよ。日本語じゃないけど。「とっとっとっとったった〜♪」とか。
 移動で疲れてた上に母に付き合って眠かったのに、結局全然寝れなかった…。お蔭で私はそれから二度寝してしまい寝坊。ほんとにうっさかったわ。そんなに怖いかね〜親戚の家なのに。まあ区別がつくってことだけど。
 今日の午後帰宅。電車の中でずっと寝ていてくれたのはいいのだが、そのまま18時まで爆睡。そしてスッキリギンギンに元気なまま今に至る。まあ昨夜あんまり寝てないもんね。緊張して余り食べていなかったのか、さっき夜食まで。ごめんよバナナを切らしたのはママが悪かったが、だからといってパンを袋ごと持ち出さなくてもいいだろう。
 妹ん家でちっさい従妹をつっつき、でもやっぱりおうちが一番いいみたい。すっかりリラックスして楽しそう。
 明日はまた児童館。
 そういえば先週の児童館のクラスは、外の公園に行って、生まれて初めての運動会でした。しかしやっぱり大きなお友達は苦手な様子。でもお菓子とおもちゃをもらい、おもちゃは気に入ってずっと遊んでいる。そして私は、乾燥していて砂埃が凄くて、コンタクトレンズなので目が悲惨なことに…。