えっくすます

 午前中は、朝一から某デパートの某国フェアへ。「友の会」の積み立てが満期になったのでそのチャージも兼ねて。妹と待ち合わせ。
 お目当てのシュトーレン(保存のきくフルーツケーキ。クリスマスに向かって少しずつ食べたり、クリスマスに食べる)とホットワイン(甘味がつけてあって、そのままチンすればいいというスグレモノ)は買えたし、数量限定品のりんご丸ごと入りバウムクーヘン(どんな味!?)と、ソーセージ数種類と、ピクルス(旦那の好物)。
 ”冬ごもり文化”というか、お家生活をいかに快適にするかに命をかけるお国柄(まあヨーロッパの国は程度の差はあれ長い冬の過ごし方を大事にしますが)だけに、魅力的な保存食品が一杯ですな…。なので、売り子さんがみんな「クリスマスとお正月に」って言うのですが…しかし!とても、そこまで対応できるほど買える額じゃない…のが残念でした(ぶっちゃけ、試食してみて美味しかったけどいいお値段でしたわ。でもホント、美味しいソーセージばっかりだったな〜)。
 それに、よーく考えたら、日本の、特に東京の冬は、そんなに「こも」らなくちゃいけないほどのもんじゃなかった(笑)
 まあ他にも雑貨を見たりして、そこそこ楽しかったです。
 吹き抜けの、大きなパイプオルガンの演奏に丁度行き当たりました。結構音大きいですね。
 
 もうクリスマスです。
 
 去年は12月の初めに実家の近くのデパートのクリスマスツリーの写真を載せました。で、それって母の誕生日祝いをそのデパートの中の焼肉屋さんでしたのですが、その時既に妹に子供ができていまして、今では懐かしい話。その赤ちゃんも一昨日初の予防接種を終え、愈々この世の汚れに染まりつつあります(笑)。君もこれで、毎年秋冬の予防接種街道の始まりさ♪