仏の顔は二度はある

 で、そのデパートってのはそんなに長居する用事もないので、妹とランチしてから子供用品を見てすぐに帰ってきて、ソーセージを冷蔵庫に入れて一休みして、着替えて子供を着替えさせて、子供の新型インフルの予防接種。
 あれですよ、先週の月曜の朝一に電話して電話が全然繋がらず、直接行ってみたら予約の人が外まで溢れてたってアレです。
 土曜日の午後は本来は休診なのですが、そこへ新型のワクチン希望者を集めてまとめて打っちまおうという算段のようですね。
 何故かその小児科では先週土曜、14日から開始していたのですが、うちのは12日に季節性の方の2回目があり、次の接種まで6日は空けなくてはいけないので昨日になった次第。新型の方が1ヶ月ほど前倒しにはなりましたが、何とか計画通りです。
 で、例の不評のでかい瓶でも、子供なら30〜50人を、土曜午後、時間帯を4つに分けて(うちの子は14:50〜15:30の枠)集めれば使い切れると踏んだのだろう…と思っていたのですが。
 気をつけてキョロキョロしてみたのですが、そのでかい瓶は見当たらず。控え室みたいなところに、黄色い液体の入った注射器が積んであった?けど、それがもしかして充填済タイプのやつ?だったのかな?(妊婦さんなどに使う、保存剤の入っていないタイプです)
 でもって…更に。
先生「2回目はうちで打てるという保証はありません」
 ええっ!じゃなんで今打つのー!
 とりあえず1回は打ちましょうという方針なんでしょうなあ。とにかく打てる時に打たないことには話にならないと。元々、予防接種は積極的派な先生だし。
 順当にいけば4週間後に2回目(1週間空ければ打てるが、4週空けると免疫が最もつきやすい)なのですが、来月のワクチンの入荷予定が既に11月下旬の現時点でも全くわからないので、「ご自分で探さないといけないかもしれません」とのこと。まーいいや。どうせ暇だし。
 受付でも、「12月に入ったらご連絡下さい」とのこと。でもどーせまた、12月1日は朝一から電話繋がらないんだぜ、きっと。ただ、その頃には区の集団接種のお知らせも区報に載るそうなので、そっちも検討してくれとのこと。というわけで、同じ小児科で受けるか、集団接種に行くかはまだ不明です。集団接種も国産ワクチンならいいんだけどなあ(でもって、年内分だからでっかい瓶だろうなあ。1回1回違う針とはいえ、瓶のキャップに開く穴が増えるのは心配だなあ)。理屈の上では、優先接種の子供分ぐらいまでは国産で足りるはずなんですけどね。
 ちなみにうちの区は区が助成してくれるので、子供は1回1,000円で打てます。他の区でも受けられるけど、一旦全額支払って後で区に申請するのはめんどくさいから、区内で受けるでしょう。
 でもさあ、打っちゃってから夜のニュースで厚労省のワクチン安全性検討委員会の結果を見てもなー。実は未だに色々心配だったりします。