YATTTAAAAAAAAAAAAAAAAAA!!!!!

 ワックスかけおわった〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
 今日、夜になってから、とにかく今日でワックスがけ道具をしまいたいと思って、昨日と同じぐらい広範囲をワックス落とし&かけ直し。
 2ヶ月ですよ。2ヶ月。
 子供の寝ている隙を狙って、或いは子供の食事中に、或いはこの週末はやっと旦那に子供を捕まえておいてもらって、フローリングの板数枚ずつを、ちょっとずつ。
 いやー…
 振り返れば…達成感と…少しの寂しさ…。
 これがねえ…
 ワックスを塗るのは、まあ慎重は要しますがまだ楽なんです。大変なのは、前のワックスを落とす方。皮脂や埃の固まった汚れがワックスごと落ちるんですが、こするのに力が要る。
 「凄いよ、汚れが一皮剥けるように落ちる…ゾクゾクするね…新しい掃除体験だ!」
とか、
「このピッカピカになった床にワックスをかける快感、君は知らないだろう、しょーたろー!」
とか言いながらかけても、旦那が手伝ってくれないことに変わりはありませ〜ん。
 子供を見ててくれるっつったって本当に今週末が最初で最後で、何故この這いずり回っての力仕事だけはやってくれないのか、謎です。結婚して6年、一度もありません。数回あった大規模なワックス直しは毎度私の仕事でした…
 そんな私の慰めは、雑誌の付録の、紙のダブルドライバーを腰に巻いて「しゃこー、じょーかー、しんしん!!」と喜んでいる娘だけです…(笑)
 私「ママと〇〇ちゃんは、2人で1人の…親子だ!」
 娘(当たり前だ…)