アフタースクール

アフタースクール [DVD]
アフタースクール [DVD]
メディアファクトリー 2008-11-28
売り上げランキング : 2120

おすすめ平均 star
star流れに乗って楽しんでください。
starやっと観られました
star騙されました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 公開当時全く興味がなく、最近の自分の中のササクラウェーブに乗って今更鑑賞。
 「騙す映画」だということを完璧に忘れていて、前半普通にササクラを堪能してしまった(笑)。やっぱこの人いいなあ。頭いい人って大好き大好き。
 で、後半、あーそういえば何か謎解きとかどんでん返しって言われてたっけー、とか、DVDなもんでそれでもユルユルと観て、結局、何箇所かは見直さないと理解できないんだろうなーと思いつつ、そういう時間はないので1回でおしまい。でもちゃんとアレコレ伏線回収されてて凄いなあ。
 ついったーでも呟きましたが、あの一番のミスリード場面、映像だからトリックをしかけられるけど、もしあの場面を文章で表現するとしたら、嘘を書かずにどうミスリードするだろう。『アクロイド殺し』みたいですね。
 それにしても、「相手にとっては凄く怖いことを、敢えて普通に言って余計怖い」は、流石堺さんです。薄倖ととんでもないあやしさという、この人の持つ二面性が上手く生かされてますね。それを言うたらササクラさんの、強さと脆さの両面も後半に大逆転してくれて「やられた」でしたが。
 後味が爽やかですね〜。でもササクラファンとしては、実は大泉さんと役が逆でもよかったなあ(大泉さんゴメン)。
 「アフタースクール」というタイトルは、終盤になると「ああ…そういう意味ね」と感じられる。彼らの放課後はあの日からずっと続いていたんですね。そしてやっと終わる。こういう過去と現在の繋がり方のある映画っていいなあ。