4/21

目からウロコのお掃除のウラ技
目からウロコのお掃除のウラ技
PHP研究所 2009-12-12
売り上げランキング : 366314


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 この著者の本は既に何冊か読んでいます。この本は、まあ…タイトルほどには目ウロコじゃないけど、食品がいかに掃除に使えるか、という理科の実験結果っぽい意味では興味深い。塩とか小麦粉とか、身体にいいのはわかるけど、実際いちいちそんなことしないけどね(本気でやったら今度は食材の無駄という問題が…いちいち、残ったレモンの皮取っときます?まあそれが、心豊かとか余裕とか言いたいんでしょうが)。徹底して安全な掃除しかしたくない人はお試し下さい。食べ物を使った掃除洗浄以外のお掃除テクニックに関しては、さほど目新しいものはありません。
 あと、この人に限ったことじゃないけど、外国のやり方を紹介しては「心豊かな生活」を連発するの、やめてくれませんかねー。別にドイツで間接照明でおばあちゃんが編み物してなくたって、どんな生活が心豊かかは個人の自由だし、日本には全くそれが存在しなかったかのように、自分が肩入れする国の文化が絶対みたいな言い方はやめてほしいです。
わたしのキッチン・スタイル―いつもきれい 収納&整理・掃除のコツ
わたしのキッチン・スタイル―いつもきれい 収納&整理・掃除のコツ
大和書房 2007-04
売り上げランキング : 253879

おすすめ平均 star
star確かに
star特に目新しさは。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 これも、大上段に構えて言っちゃえば、この人が言わなくたってわかってるようなことばっかりですが(笑)、落ち着いた、経験に基づいた語り口には好感が持てる、という意味で、嫌な気分にはならない本です。
 目新しくはないけど、やっぱりなるほどなるほどと思うくだりは沢山あります。食器収納は引き出しよりも棚なんてのもホントにそう思う…埃と、地震の時の崩落は気になるけど。
 あと、お勧めの布巾、気になるな〜。私は今、拭き跡が残らないというマイクロファイバーのを使ってるんですがイマイチ不満。やっぱりリネンがいいかなあ。リネンって、使い込むほどいいっていうし。一生モノって、いい響きだぁ。
 ただ、二言目には「ラ・バーゼのナントカは〜」と、自分のブランドの宣伝ってのはまあ…スルーするしかないですが。
 (あと単純に、本宅の他に野辺山とイタリアに家1軒って、儲かったんだな〜と思いました…(笑))
 つれづれに読むには丁度いい感じなので、もう少し何冊か読んでみようと思います。
 さて。
 この人のお勧めもので、実際にやってみて、失敗とまでは言わないがコストパフォーマンスがえらく悪かったのは、ラ・バーゼの水切り籠。洗った食器を入れておくやつ。
la base 水切りカゴ&トレー ポケット付 小 700196
la base 水切りカゴ&トレー ポケット付 小 700196
ラバーゼ (la base) 2004-07-15
売り上げランキング : 10801

おすすめ平均 star
star清潔に使える
star買ってよかった!!!
star美しいですが。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 確かに、ウリである洗いやすさ(ステンレスの端が丸くなっているし、重なった部分にも汚れが入り込まず洗いやすい)はまずまず。
 ただこの水切り籠、でかい!大小あるんですが、うちが使っていた小ですら、普通のシステムキッチンにはかなりギリギリのデカさよ?(入るには入るんだけど)大なんて一体どんな広いキッチンじゃ?と思います。
 あと、水受けトレイ。そのままシンクに水が落ちるのはいいが、水垢がどうやっても取れない!何故???極濃クエン酸パックしても取れないぞ??(Amazonのカスタマーレビューにも同様の意見が多数…)
 カトラリー置き部分も、従来品のような立てるタイプではなく寝かせて置くタイプなのですが、私も最初はこれで「菜箸が収まる!」と惹かれて買ったのですが…これが、水切れが悪い!お湯で洗ってすぐ拭いて移動するならともかく(うちは経費節減のため食器洗いにお湯は使いません)、大抵のお宅は、普段使うカトラリーは水切り籠からそのまま食卓に逆戻りしませんか?そういう場合、寝かせて置くと水が切れないので、不潔。
 そういうわけで、この水切り籠は、妹の新居に引っ越しました。妹の所でもギリギリに置いてます。フラットで、「お皿を立てる所」「他の食器を伏せる所」の区別がないので、かなりの食器は置けますが、今度はそうすると、置けるだけ置くと後が大変。どうもこの水切り籠ってのは、大きけりゃいいってもんじゃないようです。食器って洗って置きっぱなしにすると、先に洗ったものがまた濡れたりしますからね。適度な大きさの水切り籠を使い、お湯で洗い、残った水滴は拭いて収納する、が一番だと、わかっちゃ〜いるんです。
 (最近はミニサイズも出てますが、やっぱりトレイがな〜)
 お値段は一生モノだから、大事に使ってね(笑)
 ラ・バーゼといえば、ボウルは、確かに、縁を丸めていないので清潔でいいなと思います。
 こんな感じの。確かに、ざるがいちいちセットだと便利かも。
la base 丸型ざる・ボール 中 2点セット
la base 丸型ざる・ボール 中 2点セット
ラバーゼ (la base)
売り上げランキング : 29418


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 いいものは色々ありますよ。
 ただ、高いけどね。
 逆に、大成功だったものは、柄の短いフライパン(双葉工業)。ラ・バーゼではないのですが、この人の考案。
 これは鉄製で、表面に細かいエンボス加工がしてあります。テフロンではないので、しっかり空焼きし、油をよくなじませ、熱してから使うのがコツ。いちいちこれを怠ると、鉄なのでやっぱりこびりつきは凄いです(笑)。ただ、鉄なので、重曹ガンガン沸かして洗おうが(但し油が取れすぎるのでまた油をなじませること)、タワシで擦ろうが平気なのは有難い。料理はやっぱり鉄だなと思います。洗おうと思って水を入れておくと一晩か二晩で錆びますが、洗って空焼きして油をなじませれば直ります。
 柄が短いのは、そのままオーブンに入れられるように。ホント、オーブン使うと美味しいですよね〜。うちのオーブンレンジは小さいので私が持ってる24センチのでも入らないけど、今時のオーブンレンジに買い換えたら入れられます。
 何と言っても、この柄が短さがいい!!これを使ってしまうともう普通のフライパンが使えません(笑)。お鍋だって、ティファールに慣れちゃうと他のものは「何で柄が取れないの?」と思っちゃう。それほどに実は、柄って邪魔なもの。固定観念を捨てて、柄なんか短くても何の問題もないです。コンパクトだから食卓にも出せるし、両手タイプは正にパエリヤやパーティにも最適。
 (ちなみに、取っ手が取れるものなら、テフロンがすぐダメになってしまうティファールよりは、有元さんと同じ意見で、高いけど一生モノのクリステルをお勧めします。私も買えないけど!(笑))
 ただこのフライパン、デパートでは見たことありません…私はメーカーから通販で買いました。当時はアマゾンにも楽天にもなくて、今は楽天で扱いがあります。私が使ってるのはこの24センチ。2〜3人用。但しこの24センチって、スーパーで蓋が売ってないんですよ何故か(数サイズ共通のものは「フライパンカバー」であって、密閉できる蓋ではないので役に立たない)。なので大は小を兼ねるで27センチ、もしくは用途を限って20センチという手もあり(フライパンは食材の量とのバランスなので、大きすぎても不便…24センチが3人にはベストなんだけどな〜)。

 このフライパンを買ったらこの本!私もいくつか作ってみました。そしてフライパンもつい各サイズ揃えたくなるなあ。テフロンは最近安いのも出てるけど定期的に買い換えることを考えると、この鉄製のは下手すれば一生モノなので、3000円前後というのはお得だし。両手のも欲しいぞ。
私のフライパン料理
私のフライパン料理
文化出版局 2006-08
売り上げランキング : 47121

おすすめ平均 star
star香ばしいお料理のレパートリーが増えます!
star確かに「フライパン料理」ではあるが・・・
star写真のきれいな本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 オマケのクリステル。憧れです。クリステルとつくと何でも高級感!?(笑)滝(ry
CRISTEL グラフィット スタータープラス STTR+Agete
CRISTEL グラフィット スタータープラス STTR+Agete
CRISTEL
売り上げランキング : 17599

おすすめ平均 star
star性能はいいです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools