「南極料理人」

南極料理人 豪華版 (初回限定生産) [DVD]
南極料理人 豪華版 (初回限定生産) [DVD]
バンダイビジュアル 2010-02-23
売り上げランキング : 12195

おすすめ平均 star
star見事にハマりました
starラーメン食べたい
star伊勢エビフライ!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
南極料理人 [DVD]
南極料理人 [DVD]
バンダイビジュアル 2010-02-23
売り上げランキング : 379

おすすめ平均 star
starあたたかい
starレビューが書きにくい
star西村くん、

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 えーこれ、原作っつったって、その原作と言われている『南極料理人』が、エッセイであって小説じゃありませんから。脚本はほぼオリジナルです。
 …いや〜。椎名誠さんのエッセイで「面白い」と紹介されていたので読んだのですが、あの当時は大手の新潮社から文庫化されていたわけでもなく、マイナー出版社の、本当に、知られてない本でした。それが、映画化され、著者までちょくちょくTVで見かけるようになるとは…あの頃は想像もしませんでした。西村氏が堺氏の見た目で勝手に想像され、『南極料理人』をムハハと読む女子が今は多いんだろうなあ。
 まあそれはさておき。
 映画の、1つ1つのエピソードは確かに原作にも書かれていて嘘ではないんですが、原作には勿論、感動させようという意図はないわけで、そのへんが脚本化の難しい所。ストーリー自体は淡々としていて、時々ちょっと丘があり、最後は日本に帰ってきます。あるとすれば、観る人によっては静かな感動ってところでしょうか。私はまあ…別に感動はしませんでした。
 旦那は電話交換のエピソードに盛り上がってましたが。
 一つだけ言えるのは、ダイエット中に観るべき映画ではないってことですな(笑)
 ホントに、ラーメンが美味そうすぎる(笑)
 東海林さだおさんも、ラーメンこそ「食べたいと思ったら絶対にそれ以外の食べ物にできないもの」と書いていらっしゃいますが、本当にその通りです。
 伊勢海老フライは、実際に西村氏が作ったのはエッセイにも載ってます。
 「遠近感狂う」という台詞は、確かにわかります(笑)
 私も今、東京スカイツリーを、マンションのエレベーターの前から見えるんですが、見て思います(一昨日、近くでも見てきましたが)。
 人間って、「これぐらいの大きさに見えるものは、これぐらいの遠さ」っていう、子どもの頃から作り上げてきた感覚ってありますよね。それが、更に今の倍近くになるよなんてものを見ちまうと、おかしくなります(笑)。つまり伊勢海老フライはテーブルに載っているとヘンなんです。
 それにしても、男の人が握るとやっぱりおにぎりが大きいなあ。女性の口には入りにくいなあ。デートで、家庭的な彼氏がおにぎり作って持ってきてくれてたりしたら、世の女性はどうするんだろう。
いい加減は良い加減 南極料理人のレシピ&ひとりごと
いい加減は良い加減 南極料理人のレシピ&ひとりごと
ゴマブックス 2009-08-03
売り上げランキング : 197698


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 初のカラーレシピ本!(笑)
 どのレシピもかなりキャッチーでございます。腹の脂肪が(笑)。
 ひとりごとも、面白いです。*p2*[メモ]5/2
いい加減は良い加減 南極料理人のレシピ&ひとりごと
いい加減は良い加減 南極料理人のレシピ&ひとりごと
ゴマブックス 2009-08-03
売り上げランキング : 197698


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 初のカラーレシピ本!(笑)
 どのレシピもかなりキャッチーでございます。腹の脂肪が(笑)。
 ひとりごとも、面白いです。