ソッコー注文しちまったじゃねーかっ―『お艦の味』

海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし
海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし海上自衛隊

小学館 2010-04-14
売り上げランキング : 547

おすすめ平均 star
star確かに三ツ星でした
star海上自衛隊すごいっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ついさっき、朝のワイドショーで紹介されていたのでその場で携帯から注文。
 私は滅多に本は買わないがレシピの本は買う。たったの1,155円だし!
 全く、こういう番組は、売るためだからだけど、ツボなレシピばっかり注文するねえ〜(笑)
 紹介されていたカレーも、簡単パエリヤも作りたい。
 そして何より、艦船の名前を見て楽しみたい(笑)
 実はこういうレシピって、海上自衛隊のHPでも紹介されてます(以前そのHPを紹介したことがあるはず)。
 カレーの味なんかも船ごとに「うちのが美味しい!」「いやうちのだ!」と競争?してるとか、「あそこのは美味しい」とまるで店のような定評のある船があるとか。桃缶を入れるレシピがあるとか。色々言われてます。
 あと、大量に作るからこそ使える材料があり出せる味があるものを、敢えて家庭用にした時どんな変更があったのかを想像してみたかったりもする。同じことを以前「レディス4」でやっていて、その時は某巡洋艦のカレーで、沢山の隠し味があるうちで、家庭用の種類と分量に直して紹介していたのだ。それはアリだと思う。
 そして何より、タイトルがいいっす(笑)
 これは是非とも、青いエプロンをして作らねばならないっす(笑)
 彼だったら、5人分のところ、絶対にお代わりをする約1名(2名?←1名は育ち盛りの子)のために、7〜8人分は作るっすね!