どうしても一緒に食べられないもの

 カレーネタ、続く。
 今や横須賀の海軍カレーといえば有名で、レトルトも数種類出ております。
 現地にもいくつかお店があります。
 そのうちの1軒、割と早い頃にTVで紹介されていた、確か逸見(と書いて「へみ」と読む)にあるお店。
 そこでは、
 カレーと一緒に牛乳と、キャベツの千切りサラダが出てくる。
 私はそれを見た瞬間、「うぎゃおおおっ」とのけぞり、口の中に嫌な味が広がった。
 (あくまで、このお店に他意があるわけではありません)
 私は小学校の学校食(私立なので「給食」と呼ぶな、と学校で言われた)以来、この組み合わせが絶対にダメなのである。
 日本の食事は「口中調味」と言われる。
 ご飯と味噌汁やその他のおかずが口の中で混じって更に美味しくなる仕組みのことである。
 が。
 牛乳とキャベツの千切りサラダが混じるのは絶対にダメなのだ。
 あれが平気な人が信じられん(あくまで個人的見解です)。
 ところが学校食では、絶対にこの組み合わせだったのである。
 カレーに牛乳やヨーグルトを入れるのは十分OKなのだが、この、「カレー、牛乳、キャベツ」がどうしても、ダメなのだ。
 だって、合わなくないすか?
 牛乳の味とキャベツの味って、口の中で混じって美味しくなるっすか???
 私にはそうではないです。
 ちなみに、学校食では、火曜と金曜はどっちかがカレーでどっちかがミートソーススパゲティだったのだが、そのどちらにも牛乳がついた。そして、ミートソースパスタと牛乳が混ざるのも、ダメだった。
 学校食は概ね好きだったのだが(…ホテルで作っているという価格の割には、弟が食べていた「給食」よりはるかにメニューが乏しい上に味は普通以下だったが)、この組み合わせだけはダメだった。
 ホントに何で、カレーとミートソースに牛乳だったのか?牛乳と一緒にキャベツの千切りだったのか???
 と、今、この話を隣の旦那にしたら、「口の中で一緒にしなきゃいいじゃん。」。
 って!なるでしょうが!普通!
 このメニューの時にはいちいち1つ呑み込んでから次に移るのか!
 …移ればいいのか…うん…
 まあいいや、もう自分じゃ絶対やんないから!
 そしてその逸見のお店…
 すいません。多分私は行けないです。つか元々行く暇ないか。すいません。