君の胃袋に国家機密―『お艦の味』(小学館)

 

海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし
海自レシピ お艦(かん)の味 元気が出る! 安くて美味しい力めし海上自衛隊

小学館 2010-04-14
売り上げランキング : 547

おすすめ平均 star
star確かに三ツ星でした
star海上自衛隊すごいっ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 確かにこれは国家機密です。
 こんなレシピが外国の、特に軍隊に流出したら大変です。
 絶対に隠さなくてはいけません。
 …という冗談はさておき、カレー以外にも、洋食も和食も、作ってみたいものばっかりです。
 あと、比較的、というかほぼ全部、ガツン系です。男の胃袋系です。食べるのが好きな彼氏や、食べ盛りのお子さんをお持ちの方は検討をお奨めします。
 ただ、こうしたメニューを作っている舞台裏…の紹介はいいんだけど、そういう紹介記事で、お気楽な誤解を招かないといいけどね。
 美味しいものを食べに軍隊に行くんじゃないんだよ。
 戦争に行ったら人は死ぬんだよ。
 『南極料理人』も、海上保安庁の料理人ということで、大量に・美味いものを作るという状況は共通しているし、どちらも、危険と隣り合わせ。楽しいような語り口の本だし、明るい映画だけれど、本当に一歩間違えれば、南極で飢え死になのだ。
 (これで、宇宙でもっと色々料理ができるようになったら、『宇宙船料理人』とかも出て、いかにも楽しいように描かれるんだろうけど、宇宙こそ本当に、生死の境目が本当に薄い世界である)
 海自ではこんなに美味しいものを食べてるんだ!入ろうかな!…とは、ゆめゆめならぬよう。
 ぐらついた方は、いっぺん横須賀の記念艦三笠に行かれると宜しい。
 そこの展示を、切符もぎってる人を、一度ご覧になると宜しい。
 床の一部、当時のままの場所には、かつて血がしみこんだことを、風呂場は戦闘時には死体置き場になったことを、現場で知って感じて、それから考えて下さい。もしそれでも何も思うところなければ、あなたは逆に凄い人ですけどね。*p1*[日記]あー!まー!ぞーん!
 今日、密林書店で検索ウィンドウに「宇宙船」と入れてみたら。
 このウィンドウ、予測変換というか何と言うか、まあ予測される語句の候補がプルダウンメニューで出るんですね。
 でもって、この「宇宙船」の先の予測に、
宇宙船艦ヤマト」
 おい…
 字ーちゃうやんけー!!!
 と、思わずディスプレイに向かって叫んでしまった。
 多分これ、誤変換、もしくは間違って憶えている(あるのかなそんなの)とかで、過去に実際あった入力例なんだろう…けど…けどなあ…
 違うよなあ…
 ちなみにどうして『宇宙船』という雑誌を探しているのかは、突っ込まない方向でお願いしたい。
 いやぶっちゃけ、今現在、2008年のそのテの雑誌を、今更ながら漁っている。
 何故なら、オカンに恋をしたからさ。
 ははは。
 しかも、自分がかつて持ってて売っちゃった雑誌に、記事が載ってることを知って、また「ぽちっとな」した瞬間は、売った日の自分を殴りに行きたくなったね。
 売る時は慎重に(と、青いメモ帳に書き込む)。
 それにしても、このまま何とかダイエットに成功したら、オカン、貴方は神になります。エピファネスです。インマヌエルです。