奥薗寿子『3時間睡眠でなんでもできる!』(サンマーク出版)

3時間睡眠で、なんでもできる!
3時間睡眠で、なんでもできる!
サンマーク出版 2003-05
売り上げランキング : 61341

おすすめ平均 star
star実は最高の「短眠法」指南書
star本書は根性ものである。
star目標に向けて頑張ってる人にお勧め

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 これは、「睡眠を3時間にして、あとの21時間を効率的に使いましょう!」という「家事を効率的にこなすためのハウツー本」ではありません。
 「母・主婦・研究家として1日働きまくって、毎日毎日、最後にスイッチが切れた場所(家の中ですが)で行き倒れ、3時間ぐらい寝て、朝3時4時に眼が覚める」
という、(恐るべき)生活のこと。
 「結果的に3時間になっちゃってる」わけです。
 面白い。内容が面白い。文章が面白い(文章修行についても本書で触れられています)。
 そして感動した。
 と書くと、やっぱりありきたりだなあ。
 何故この本を読んだかといえば、数々の料理番組を毎日録画しては書き取っているワタクシの、大好きな料理研究家のお1人だから。
 自ら名乗られる通り、ズボラ。
 でもそれは実は「無駄のなさ」だったり「手際のよさ」なんですよね。
 ズバリ、「ズボラの前に努力あり」の一言。
 裏づけのないズボラは、イコール怠け者。
 しかし、根拠ありのズボラは、技の結晶!本当は、教えてもらうなんて勿体無いことなんですね。
 この本を読んでわかったのですが、1000の研究や練習があって、結果として、「究極的には3でも5でもいけるよ」という風に編み出されたのが、この方のレシピなんですね。だから、ズボラこそ究極なのかもしれません。
 「家の中バッタリ行き倒れ3時間睡眠生活」という衝撃の告白!に始まり、料理好きの理由、材料へのこだわりのルーツから始まり、波乱万丈の半生、その中には心を病んだ時期もあり、そして仕事を極めるためにバツイチとなり、ブレイクするまでが綴られています。でもって、文章が面白いんですよ。「3時間睡眠」という、漏斗の狭い口から入ってみたら、トンデモな深い内容だったという、あれよあれよと引き込まれてしまう本。
 特に女性には、その中でも特に既婚で子供のいる人には、「あるある!」。
 努力、思い切り、開き直り、挫折、人間関係、子育て、親や配偶者との関係などなど、女性が体験する色々なこと、迫られる色々な決断が詰まっています。
 私も本当に、あるある!だし、私ももっとできることがあるんじゃないかと思ったり、ひたすら心に響く本でした。
 とにかくこの方は学究肌で努力家なんですね。お父様が学者さんだったというのも、遺伝の点でも環境の点でも大きな影響だと思います。
 ズボラは絶対にいきなり生まれない、と思いました。
 読んでよかったです。好きな料理研究家さんの背景がここまでディープで、でもとても勉強になりました。
 で、ズボラの背後にある膨大な知識、努力、研究、練習の結果…のズボラを、これからも参考にさせて頂きます。
 私が一番好きなこの方のメニューは…(ムニャムニャ←秘密。フライパン1つでできるのに、味わいは深いし子供も食べやすいし材料も安いレシピです)
 この本もすっごくよかったです。特に子育てと仕事の両立に苦労なさるくだり。
奥薗壽子のほのぼのほどほど「家庭料理の底力」 (集英社be文庫)
奥薗壽子のほのぼのほどほど「家庭料理の底力」 (集英社be文庫)奥薗 壽子

集英社 2005-01-20
売り上げランキング : 224606

おすすめ平均 star
star料理へのスタンスは仕事にも通じる
star小さいけれど中身はギッシリ
star泣けちゃった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools