これも何かの…!

 南アメリカのブルームフォーンテーン…
 南アメリカのブルームフォーンテーン…
 う〜んどっかで聴いたな〜と思って、今Wikiで確認したら、やっぱり、トールキンの生まれ故郷だった。
 南アメリカ生まれと知った時は驚いたもんだ(昔、出ている伝記は全て読んだ)。お父さんの仕事の都合だったかな。で、先にお母さんと一緒に帰国したんだったかな。
 ブルームフォンテーンというのは、いかにもヨーロッパ系の地名だった(それ言ったらヨハネスブルクもだけどで、要は何処の国の勢力下かということだろう)ので、頭のどこかに貼り付いていたのだ。当時はオレンジ自由国ね。
 ということで、今また『指輪物語』ブームが私の中で起きているのも、きっと偶然ではないのだな…!だな…!(←阿呆)