マイケル・シェイボン『シャーロック・ホームズ最後の解決』 (新潮文庫)

シャーロック・ホームズ最後の解決 (新潮文庫)
シャーロック・ホームズ最後の解決 (新潮文庫)Michael Chabon

新潮社 2010-01-28
売り上げランキング : 129962

おすすめ平均 star
star初めはこれは素晴らしいかもしれないと・・・
star非常にリアルで重厚な物語ですがホームズには老いても偉大な名探偵でいて欲しいです。
starシャーロッキアン以外には平凡なミステリー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 マイケル・シェイボンって、どっかで聴いたよな…と思いながらリクエスト。借りてみて、ジャケットにある著者略歴を見て思い出した。あー、『ピッツバーグの秘密の夏』ね!読んだ読んだ!でも大昔だから内容憶えてないや!(汗)
 文章にはもう最初っから引き込まれた。何というか、表現1つ1つに力があって、集中せずにはいられない。これがこの著者の最大の力なんだろうな。
 90歳近いホームズの(というか、文中では一度も「ホームズ」という名前は出てこないのだが)老人描写がリアル(笑)。
 推理という面では実は大したことはないのだが、老境ホームズの心情や、戦中のロンドンやイギリスの変化の描写など、雰囲気がとてもいい。「正典に真摯に基づいた、無理がなくリアルな『その後』描写」と、著者オリジナルの味付けがうまいこと絡まっている。いや、でも、ホントに、推理というほどのもんではない(笑)。そもそも作家になったのはホームズ物語と出会ったからだという現代アメリカ文学の旗手による、いつか書かれるべくして書かれた、オマージュという小さな宝石というべきだろう。 *p1*[日記]勿論起きられるわけがなくて
 昼寝して元気バリバリの子供が寝たのが午前2時。気がついたら朝7時。日本のニュースではちっとも放送しないので、やっぱりこのZDFのサイトで。(昨夜なんかこのサイトのトップで、試合までのカウントダウンやってたもんなー)
 4−0ドイツ。2分間のダイジェストビデオが観られました。
 http://sport.zdf.de/ZDFsport/inhalt/0/0,5676,1700000,00.html?dr=1
 ポルディの豪快なゴールに、やっぱりクローゼのヘッドなど。
 私は5−0ぐらいかなと思ってたんですが、クローゼが1回シュートを外してるんで、やっぱり実質5点でしょうかねぇ。
 シュヴァインシュタイガーをぶっ倒して、ケーヒルが1発レッド。ヒィィ。
 …そういえば、N〇Kって何故かドイツ嫌いだよね。って前回大会の時思ったのを、昨夜思い出した。そして他ならぬ〇寺さんまでが、N〇Kに出るとテンション下がっててドイツを褒めないんだよね。何か通達でもあるんだろうか。ま、いずれにせよ、日本が負けた豪国をドイツがボコるのをまともに放送してしまったら日本の立場がないので、この試合の録画中継さえないのもむべなるかな、ってこれも昨日思ったんだけどね。
 セルビアvsガーナなんてのが録画中継あるんだから、私の穿った見方もあながち完全に外れてはいないんじゃないの?
 日本時間20:30からの、セルビア戦のみNHKで中継があります。