片付けと収納の本(2)ピーター・ウォルシュ『どうしても片付けられないあなたへ』

どうしても片づけられないあなたへ 不要なモノを捨てて豊かに暮らすための簡単な方法
どうしても片づけられないあなたへ 不要なモノを捨てて豊かに暮らすための簡単な方法ピーター・ウォルシュ 貝塚

ソフトバンククリエイティブ 2008-02-27
売り上げランキング : 129336

おすすめ平均 star
star思い出のモノを捨てて思い出に浸ろう!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 この本もねえ、この本より先にあれこれ10冊20冊読む前に、読んでおけばよかったと思いました。まあ、予約が混み合っていて1ヶ月以上待ったというのもありますが。
 この本はですね、まず単純に結構面白くて、借りてその日に読んで、翌々日ぐらいまであちこちを読み返してました(笑)。
 ホント単純で申し訳ないのですが、こういう「お片づけのプロ」の方の本にある実例ってのが、笑っちゃいけないが面白い。
 そして、そういう人たちがプロのアドヴァイスを受けて、片付けて素晴らしい人生を手に入れた!というところが、我が事のように嬉しい(笑)。勿論自分でもやる気が出ます。
 (話はそれますが、こういう「他人の体験談」ほど、上手く利用すれば役立つものはありませんね。以前ETV「スタイルアップ」で放映していた、イギリスの「片付けられない主婦」鍛え直し番組「パーフェクトな妻たち」は、お掃除お片付けのBGVとして最高でした。流して音声を聴いているだけで大変に捗りました!残念なことに、ハードディスクビデオデッキが一度壊れた時にデータを初期化せざるを得なかった時に失ってしまい、何故DVDにしておかなかったかと悔やまれてなりません。今秋、「スタイルアップ」枠自体はリニューアル&再開するそうなので、再放送または新作に期待します。)
 この本の中で一番面白いし役に立つだろうことは、家族への協力の求め方です。
 1人で住んでいない以上、片付けようと思う1人(多くはその家の主婦)の努力だけでできる、ということはほぼありません。やはり旦那と子供の協力は不可欠でしょう。そして不思議なことに、旦那という生き物は、自分とて自分の物を自分の歩いた道筋に沿って置きっ放しにしているのに、自分だけは持ち物が少なく、きちんと整理されていると思い込んでいる動物です。
 我が家でも、私から見れば、一番腹の立つ「散らかり」は、旦那が帰宅するとまずダイニングテーブルに投げ出す通勤グッズ(定期入れ、カード入れ、鍵)と、ダイニングチェアに放置している普段着と、スーツのベルトです(笑)。さっさと協力させて、素晴らしい家を手に入れましょう。
 その他にも、やはり「片付け」の考え方が詳しく書かれています。基礎本として適していると思います。