えええええええええええええええええ!!!!!

 久々にWikiを彷徨していたら。
 以前は、「何で!こんな売れてる作家を!何で!こんな有名シリーズを!!!!」というぐらい、すっからか〜んだった「イアン・ランキン」の項が、すっかり整えられ充実…ごしぇええええええええええ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3
 この項目の前に見た「エドワード.D.ホック」も、充実してたなあ(これは以前からかどうか知らないけど)。まあ直近の情報はまだ反映されてないけど。
 で…
 このランキンの項目。
 当然ながらリーバス警部ものが中心です。
 この一覧表、欲しかったんだよね〜。勿論、本の巻末には載ってますけどさ。いつでもネット上で参照できるものが。てか遅すぎるよ。書いてくれた方ありがとう。
 …で。
 …完結作?
 「完結作」て、ナンデースカ?
 ナンデースカ?
 カンケツ、ナンデスカ?
 ぎょえええええええ!!!!!!
 だからぁ!言わんこっちゃない!!!日本で翻訳が終わらないうちに、シビレ切らして本国じゃ終わっちゃったじゃないですか!!!!!(違)
 どっちにしたって、翻訳抜けすぎよ。
 追いついてないっていう方がむしろすっきりするぐらいだよ。
 このシリーズの「抜け訳っぷり」にはホント、困るを通り越して腹立つ。主人公の人間関係とか、抜けてる作品があるからほんっとバラバラになる。リーバス警部人間性が魅力のシリーズでもあるから、邦訳の順序がバラバラだったり抜けっぱなしだったりすると、背後関係がわからないまま読まなくてはいけなかったりして、楽しみが殺がれること甚だしい。どうにかしてくれ早川書房。だから、文庫に焼き直してる暇があったら、さっさと下訳の人数注ぎ込んで新刊出しなさい(無理)。
 哀しいから情報漁りたいけど英語だから読めないイアン・ランキン公式HPはこちら。
 http://www.ianrankin.net/