8/1

おしりのしっぽ 旅する私のふしぎな生活 (集英社be文庫)
おしりのしっぽ 旅する私のふしぎな生活 (集英社be文庫)竹内 海南江

集英社 2004-11-19
売り上げランキング : 222926

おすすめ平均 star
star旅すれば。。。
star旅行好きにお勧め。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ぶわははは。最初の方の、シモの話題で爆笑。
 あとは、「仕事、しかも並より忙しい仕事をしている1人暮らしの女性が、いかに休日はダラダラしたいか」に説得力があります(笑)。
 無職、普段っからダラダラしている私には、そういう生活が非常にむしろ羨ましかったりしました。
 ねぇー。生きるって、やっぱりメリハリが必要じゃないですか。
 とはいえ、休日にダラダラしたいだけダラダラすると、やはり1人暮らしでは「家事」というものもあり、そこからは逃れられないので、いかに妥協したり仕方なくこなしたりいう現実も描かれている。
 ああー。動く時は思いっ切り動いて、給料もらって、休みの日は1人で好きなように家事を…っていう生活したいなあ。
 だってどうせ私の場合、働いたって家事は私がやるんだったら、働かない方がマシ。っていうか、子供のお稽古事が増えると、働けないしなあ。金は食うのに。
 まあそんなことはどうでもいいや。
 あと、旅先でのホテルでの、ホテルの部屋を自分の部屋にして、部屋に帰ったらとことんリラックスするとか、連泊の時の、チップと掃除の遊び心のエピソードなんかと読むと、やっぱり、「ホテルみたいな何もない家にしたいなあ」と、いつも通奏低音として持っている願いが蘇りますねぇー。
 (それと、確かに、友人と旅行に行った時、友人が、ホテルに着いた途端、箪笥やクロゼットやデスクや洗面所にささーっと荷物を配置して、「生活」の場にしちゃうのを見て「旅慣れてる人はこうなんだ〜」と驚いた記憶があります。いつまで経っても、荷物は1ヶ所に集めておかないと心配でダメな私は、旅慣れてないってことですね…)
 しかしなあ。帯の、「自分探しの初の書き下ろしエッセー」はやめなさい。つか中身は全然自分探ししてませんから!こんなコピーじゃむしろ著者が迷惑するだろ…
 出版社もさあ、いい歳した女が「自分探し」とか言って彷徨ってる恥ずかしさを、いい加減理解しなさいよ。世の中の独身女性がみんな自分探ししてるわけじゃないしね。まあこのbe文庫ってやつのテイストがさ、何冊かお読みになってる方はわかると思うけど、そういうテイストなんだけどね。
 あと、挿入されてる、いかにもな著者のイメージ写真も要らないです。著者も「こんなん要らないです」って主張できなかったのかなあ。できないか。付き合いってあるしね。いかにもな写真と内容が全然そぐわないので、勿体ないです。まあこの文庫自体が、繰り返すけど、「著者のステキなイメージ写真」で売ってる部分もあるんだけどね(昨日読んだ本も、「旦那による奥さん写真集」でキモかったしね)。
中原淳一の幸せな食卓 昭和を彩る料理と歳時記 (集英社be文庫)
中原淳一の幸せな食卓 昭和を彩る料理と歳時記 (集英社be文庫)中原 淳一

集英社 2003-09-19
売り上げランキング : 201619

おすすめ平均 star
star素晴らしい
star今の時代だからこそ必要
star昔はこんなに暖かい時代だったんですね

Amazonで詳しく見る
by G-Tools