ロイバー(Raeber=独・「盗賊」)・バーニイ

 先日来、ローレンス・ブロックの「泥棒バーニイ」シリーズを読み返している。やっぱりバーニイはいいなあ。海外ではスカダーものよりこちらのシリーズの方がずっと人気があるそうだ。日本って、真面目なものの方が売れてないとおかしいみたいな変な風潮があるじゃん。バーニイのシリーズは肩が凝らず楽しめるし、意外と(!)推理小説としての筋立てもよくできてて、適度に謎解きも楽しめます。
 私がリアルで読み始めたのは割と新しい、『泥棒は図書室で推理する』から。このシリーズもまた新作書いてくれないかなあ。E.D.ホックの比類なき傑作シリーズ、怪盗ニック・ヴェルヴェット同様、盗みを引き受けてもっと厄介な事件に巻き込まれ、自分で解決するはめになる…というパターンですが、ニックは短篇で切れよくカッコよく、バーニイは長編でも軽い味わいで、ニックよりは人間臭い感じ。

泥棒は選べない (ハヤカワ・ミステリ文庫)
泥棒は選べない (ハヤカワ・ミステリ文庫)ローレンス ブロック Lawrence Block

早川書房 1992-02
売り上げランキング : 463182

おすすめ平均 star
star知る人ぞ知る名作シリーズです
star一気に全作行きました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
泥棒はクロゼットのなか (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 146-5))
泥棒はクロゼットのなか (ハヤカワ・ミステリ文庫 (HM 146-5))ローレンス・ブロック 田口 俊樹

早川書房 1993-04
売り上げランキング : 421000

おすすめ平均 star
starいつもいつでもバーニイは最高

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
泥棒は詩を口ずさむ (ハヤカワ・ミステリ文庫)
泥棒は詩を口ずさむ (ハヤカワ・ミステリ文庫)ローレンス ブロック Lawrence Block


Amazonで詳しく見る
by G-Tools