8/30

現代語裏辞典
現代語裏辞典筒井 康隆

文藝春秋 2010-07-29
売り上げランキング : 5981

おすすめ平均 star
star言葉で人を刺す嫌味な老人になるには必携
star作家生活50周年を飾る大著!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 2週間弱かかった。どんなに心が急いても、一度には少しずつしか読めない。
 辞書だから。
 ハハハ面白そう…と思って読んだ、実際面白かったのだが、項目数2万つったら小型の辞書ぐらいですよ。(語学の初心者には、5万語程度の辞書で十分なんだそうです。ちなみにワタクシ最初から11万語の辞書使ってまして、重くてしょーがないです。ただ、収録語数は多くても、初心者向け辞書より安いことに今気づいた。と脱線)
 というわけで、ひたすら辞書を最初から最後まで読むという、苦行のような2週間弱でした。いや1つ1つの項目は面白いんだけど。辞書って読むものじゃないしね。でもこの本は辞書ではないから、興味のある言葉だけ引くってのも変な話でね。ああ辛い。
 ちなみに、カバーを外すと、本体の装丁はもっと辞書っぽいです。遠目ではマジで間違えます。