12/13

人生気のせい人のせい―ツチヤ教授、代々木駅前の精神科医と語る
人生気のせい人のせい―ツチヤ教授、代々木駅前の精神科医と語る土屋 賢二 三浦 勇夫

PHP研究所 2007-05
売り上げランキング : 279974


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダブル・ジョーカー
ダブル・ジョーカー柳 広司

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-08-25
売り上げランキング : 28490


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 何か随分と馴染みのある響きだと思ったら…ダブルにジョーカーかぁ!(笑)
 何度も言うけれど、この作家は処女作からとっくに私にとってはスターダムであり、『ジョーカー・ゲーム』でスターダムに、とか言われても、全くもって「???」なのである。もっと言えば、この「新境地」が柳広司とは未だに思えなかったりする。もしかしたらファンも、「『新世界』まで」と「『新世界』以後」に分かれつつあったりして。何が言いたいかって、これだけ変わっちゃったら、世間的には「売れて」も…というのが正直な気持ち。『新世界』までを知らない方には、是非初期作品を読んで頂いた上で、もう一度判断して頂きたい気持ちで一杯。お節介とはわかっているけれど。素晴らしいストーリーテラーであることに変わりはないし、ページをどんどんめくりたくなるような作品を書き続けていればそれは立派な作家ということになるのだろうけど…。でも、この人は、「読んでいる間だけ楽しい」なんて作家じゃなかったはずだ。だが、最近の作品は、後に残る物がほとんどない。
 他、食べ物に関するエッセイ2冊。