カーロとリベラの家 ファン・オゴルマンの建築

 東京・外苑前にある「ワタリウム美術館」にて。
 最初の会社にいた頃、「直帰しま〜す」と言って会社帰りに見ました。
 ここは建築が専門の美術館らしいです。一度しか行ってないのでよくわからないのですが。
 http://www.watarium.co.jp/exhibition/980425kahlo/
 カーロ&リベラ夫妻の、大きな家と小さな家が渡り廊下でつながった住居兼アトリエ。前記の映画の中でも印象的に使われていました。外壁の原色の鮮やかさ、生命の喧騒ともいうべき庭。
 展覧会では、外壁の一部の複製、フリーダのデスマスク、フリーダ自身のドキュメンタリー映像(白黒のものがちょっとだけ残っていて、前記の「美の巨人」でも流れました)などが見られました。
 ちっちゃい美術館なんですが、フリーダファンには見逃せない展示でした。