Der Herr der Ringe(1)

ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 [DVD]
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 [DVD]ピーター・ジャクソン

ポニーキャニオン 2006-07-19
売り上げランキング : 53397


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディション [DVD]ピーター・ジャクソン

ポニーキャニオン 2005-02-02
売り上げランキング : 5313


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 ちょっと前になったが、発売日に「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」コレクターズ・エディション(CE)が届いた。
 翌日にやっと見た。まあ本編の方は完全版(SEE、12月発売予定)待ちで、特典盤だけ・・・と思ってたのに、本編も、飛ばしながらだけど、結局、Coronationのシーンまでは見た(ネタばれしすぎないよう窮余の一策)…長いよ…夜更かしだよ… 
 大馬鹿者の私は、第1部を多分7〜8回ぐらい、第2部を11回、第3部を13回ぐらい映画館で見た。
 公開中はほぼ毎週、一ヶ所で終わってしまえば別の映画館まで追っかけて観たこともある。
 第2部公開終了後の夏、いわゆる名画座で開催された第1部・第2部劇場版マラソン上映も観たし、第3部公開直前、東銀座の東劇で、第1部と第2部の完全版劇場公開もそれぞれ観た。(第1部、第2部共にCEもSEEも持っているにも拘らず。)
 何でかっていうと、やっぱりスクリーンで観たいから。いずれ二度と観られなくなるのだから、観られるうちに何度でも観たかったから。
 (アメリカでは既に第1部〜第3部劇場版の一気上映も行なわれたらしい。)
 映画というものを観る人間ではないのに、これはとても不思議なことだった(大体日本の映画料金って高いし)。他には映画なんて年に何度も観やしない。
 それだけ、この作品は”映画”であることの意味と楽しさを私に教えてくれた。
 現在のベストであろうし、他に気に入っている映画はあるが、その中からその時どきの「1位」を決めれば、この三部作は「別格」に格上げされることになるだろう。
 DVDで特に悲しいな〜と思うのは、普通のTVで見ると、音楽とセリフがかぶっちゃって、映画館のようにはっきりとセリフが聴き取れないこと。ボリュームを上げてもこれは変わらないしね。
 DVDで便利なのは、英語字幕が見られること。原作があまりに深遠でセリフが素晴らしいため、どうしても最後はコレで味わわないと。
 日本版DVDは海外版より高過ぎ・・・元々日本ヘラルドのDVDは高過ぎる。(今回は予約割引+1000円分のギフト券でほぼ半額になったけど)
 この第3部だけ、第1部、第2部と違って海外版と同じ8月発売になったが(昨年までは何故か日本版のみ10月発売だった。SEEも海外同様早まると嬉しい)。  
 ちなみに、私が初めて書いたAmazon.jpレビューは第1部のSEE。だが、第2部にきて、何度書いても何故か載らず、問い合わせをしても返事なしという日々が続き(辛うじてCEだけは載ったが、SEEはとうとう載らず)、第3部ではもうレビューすらしてません。
 以下、物語の解説には踏み込まずにもうちょっと続けようと思う。
 (ちなみにタイトルは、ドイツ語の「The Lord of the Rings」。)
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 【Blu-ray】
ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還 【Blu-ray】
ポニーキャニオン 2010-07-07
売り上げランキング : 40096


Amazonで詳しく見る
by G-Tools