ソウゾウ、セヨ。―山口晃展

 歴史ファンも軍事ファンも絵巻ファンもアキバ君も、
 まとめてかかっていらっしゃい。

 山口晃展見てきました(日本橋三越)。バッチリ初日の22日。 
 レビューがすっかり遅くなってしまって、27日日曜まで。充実しまくりの展示です、急げ!

山口晃作品集。オールカラーにて候。細かいところまで楽しめるルーペ付き!

山口晃作品集
山口晃作品集山口 晃

東京大学出版会 2004-10
売り上げランキング : 8890


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
東京大学出版会からのこの本の紹介はこちら
 『菊燈台』。絵がいい、っていう評価が小説についているのも面白い。
菊灯台 (ホラー・ドラコニア 少女小説集)
菊灯台 (ホラー・ドラコニア 少女小説集)澁澤 龍彦 山口 晃

平凡社 2003-11-26
売り上げランキング : 248014


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 実は、この方の描いていらっしゃる1ページ漫画「すゞしろ日記」(東京大学出版会UP』連載)から、つまり今年の4月以来のファンということになりますが、ご本業の方は初です(^^;)
 この展示を知ったのは、『特●●ース』を買うはずが置いてなく、『東●ヒーローMAX』を2冊も買ってしまった近所の本屋のレジに、チラシが置いてあったから。
「ををを!!!あの山口晃さんでわないか、アハン」(やめい)
しかも、このチラシが招待券になっていて、入場料500円のところ、タダ。申し訳ないなあ(笑)ただでさえ安いのに(笑)
 いっちょ行ってこよう、久々に日本橋三越も行きたいしな。っていうかそもそも、この日本橋の新三越本店“100年に一度”セールの広告(新聞チラシ、駅構内のポスター、テレビのスポットコマーシャル)で有名になったらしいです。その時の絵は吊り広告で見てうろ憶え…(--;)スマンノ。でも確かに、なんか昔風のスタイルだけど、描いてあるものは現代だな、という記憶はあります。あ〜去年の10月にもトーク&サイン会とかやってたのね。『UP』で面白がるまで全然知らなかった。
 で、どんな絵かというと、…やっぱ、キャッチコピーの通り、「古今東西、混沌、混在。」。
 色んなものが違和感なくいっぺんにある面白さ。人を食ったものに気持ちよく踊らされ楽しまされる喜び。
 一例としては、勿論、三越の広告では、三越のお店の絵巻風の俯瞰の中に、昔も今も混在。
 戦国時代のはずが、現代の建物や人物がこまか〜くいたりして、馬に乗っているはずがバイクだったり馬が途中からメカになっていたり…不思議。
 日本史好き、絵巻好きの方にはこたえられないんじゃないかな?というのがぼんやりとした想像。
 で、実際、実物を、っていうより、とにかく色々な作品を見てみて、あらためて、すごい、と思いましたね。
 うまい。うますぎる。某人気漫画の某作者が某ゲームのキャラデザインをやったなんて、そんなレベルじゃないのよ。一言でいえば、いろんなことを知ってないと描けないな、という絵です。気持ちいいですね。私は、どんなものであれ、ちゃんとしたもの、上っ面じゃないものが好きなので。腕がよく、しかも勉強してる。だから守備範囲が広い。今後ますます売れっ子になるんじゃないでしょうか。
 展示の前半は、三越の宣伝の原画も含め絵巻系、大物系で、段々とイラスト系へ移ります。
 大物系は、本当に、フシギコワキレイと申しますか、キレイなんだけどどこか怖くて人を食ってもいて、でも全体にシレッとしている。いいですね。確信犯。もっとヤッテクレ。
 戦国っぽいものや、日清・日露戦争関係のイラストも、一見正統派かと思いきや「んんん?」というようなもので、実にユニーク。特に日清・日露好きにはタマリマセヌ。(大体、日露はともかく日清を扱ってくれる人自体が、どんなジャンルでも少ないですからね、嬉しい限りです。)
 大詰めは、澁澤達彦作品の新装版の挿絵。リンクにも挙げた『菊燈台』のものが主。この挿絵の美少女なんかは、ちょっと萌え系でもあるし(もちろんうますぎる)、結構アブナイ場面もなにげに描けていて、その方面もしっかりおさえてます。広いファンをつかみそうです(笑)
 最後に展示されていた元祖?「すゞしろ日記」は、未亡人の住む澁澤邸を訪ねた時のことと、旅行の話。本当に、面白いのと、自画像がカワイイv
 多くの方に見てもらいたいし、特に、自分でも絵を描かれる方には是非見て頂きたいと思いました。なかなか、インスピレーションが湧きそうな感じです。
 この土日はサイン会あります(14:00〜、現地で書籍をお買い上げの方先着100名)。22日にもあったんですが、夕方だったんでご本人は拝見できませんでした。残念!

 すゞしろ日記ファンの同志を発見

 すゞしろ日記、『UP』4月号。夜洗って、一晩かかってやっと「脂」ができた皮膚をまた洗って、そこへ「油」(D●Cオリーブ●ージンオイル)を塗るって何だ!!という場面。大ウケ。確かに最近では、佐伯チズさんも、夜ちゃんと洗顔したのなら、朝は水かぬるま湯だけにして、顔のバリア機能をそのまま生かした方が皮膚を傷めないと仰ってますね。山口さん、あなたは正しい!(勿論、夜はしっかりお手入れした方がよいようです。特に冬にD●Cはお勧めです)

すゞしろ日記
すゞしろ日記山口 晃

羽鳥書店 2009-08
売り上げランキング : 71913


Amazonで詳しく見る
by G-Tools