『ドールズ』三部作

 高橋克彦『星の塔』、『黄昏奇譚』読了。『ドールズ』三部作、今3冊目の途中。
 面白いですね〜。
 『ドールズ』三部作、エッセイ集や他のホラーを読んでいると本当に面白いです。是非ブログにしたい…のですが、最近急にあったかくなったせいか眠い(笑)のと、今日の午後から右手がズキズキズキズキ。原因不明。
 「生まれ変わり」という特殊なテーマを扱っているので、できればエッセイ集『書斎からの空飛ぶ円盤』、『黄昏綺譚』で、高橋さんの、超常現象や古代史、東北史についてのスタンスをお読みになってからだと、作品として素直に楽しみやすいです(先に言い添えておくと、決してミーハーに怪奇現象や心霊現象、前世とかを信じているわけではなく、むしろ真っ当に検証し、ごくごくまともに生きているタイプの方です)。私はたまたま先月『書斎』を、今日『黄昏』を読んだので、非常にスムーズに入れました。怖いことは怖いですが(怖さで言ったら『書斎』『黄昏』の方が実話だけに怖すぎ)、割にいい話系だと思います。
 書斎からの空飛ぶ円盤 黄昏綺譚  
 ドールズ ドールズ 闇から覗く顔 ドールズ 闇から招く声