工藤画伯、TV出演予定!!

 明日朝の「めざましテレビ」(フジテレビ系列)に、我らが工藤稜画伯が!!!(オフィシャルサイト「くま画廊」はこちら
 今流行りの「大人の塗り絵」の塗り方のお話で、数十秒とのこと。
 朝早いスタートだから、早速録画予約しました。でももしかしたら気になって起きちゃうかも。
 女子アナ!画伯に惚れんなよ!!
 えー、このニュースは、今朝布団の中で携帯で某ミ○シィを見て、画伯の日記で知りました。
 撮影の様子ですが…
 ぶっちゃけ、やっぱりかなりご不快というかよくわからない体験をなさったというか…そういうことです。
 画伯としては真面目〜に臨んだのに、ディレクターの考えた台詞と指示通りの演出で、ってパターンですね。
 TVのスタッフっていうのは、カメラの力を自分の力と勘違いしてるヤツらですから。取材だとかってそんなもんですよ。俺んとこには来るわけないが(笑)、あのご先祖様は何かっつぅと使われるんで、そのたびに「こう使うか(笑)」と毎回笑ってます。TVってのものは何を伝えるかじゃなくて、作り手が言いたいことを言いっぱなしですから。つまりニセモノです。
 なので、今回も、技術的にも「ちょっとこれはおかしいだろう」というような台詞も言わされたとか…従って、画伯の台詞に「ん?」と思われた方も、そういうところは全部ディレクターのせいですから。そこんとこよろしくです。
 まあ向こうとしちゃ、要は要望があって今の「大人の塗り絵」ブームを長引かせたいとかが主眼なんでしょう。いくらだって、出る人間の代わりはいると思ってる。そういうヤツらに真面目に対応する必要ないです。不真面目にやっても何されるかわかんないけど。画伯は下手に気さくだからなあ…(^^;) 
 実際見て、画伯をコケにした、腹の立つ出来になっていたら、お台場近いんで、ベランダから南に向かって中指立てときますね。
 可もなく不可もない出来になっていれば上々です。元々、ニセモノなんですから。
 画伯は、TVが勝手に持ち上げる「アーティスト」ではなく、ホンモノの腕の持ち主です。
 だから画伯、贅沢を勝手に言わせてもらえば、少なくとも、最初にギャラの話がはっきりしない仕事は、正直、断わって欲しいぐらいです(現金でギャラが出ればまたやりようもあるから話は別で(笑))。しかも交通費もわかりませんって?ふざけんなTV局!(そういやこの局は、昔知人が某ミ○オネアの公開収録に行った時も日付変わるまでやって水一杯出なかったらしい)。
 厳しいことを言っちゃえば、どういう風に依頼すれば画伯が快諾するかから、全て、向こうはお見通しです。
 かつ、ギャラの方も「画集を宣伝してやるから」で済むとも思われてます。TVってのは、この一言で誰でも何でもすると思ってますから。
 つまり絶対今回も、直接この話を持ってきた女編集者に至るまでに、「どうせ丁度画集出したところだし」とか、「(自分たちからみれば)有象無象の人間の使い方」のパターンを踏んでます。弱者の弱点ばかり見つけてきては付け入るのがヤツらのやり方です。
 次回は、
「あ、別にいいです、宣伝しなくても売れてるんで!ハハハ!」
と向こうの無知を笑ってやるポーズぐらいしておいて煙に巻いてやりましょう。(無茶言うな)
 そして、みんなで買って本当に大増刷させてしまいましょう。
 とにかく、もー、そんなヤツらにいい顔することないッ!!!
 ここでばばーんと宣伝しとくから!!!(ここの方がよほど誰も見ないっつーの)
 『HEROES 英雄群像伝 工藤稜イラスト画集』(光文社)(題字と帯は島本和彦先生!)
 画像をクリックするとAmazon.jpの商品ページにジャンプ。何と中身まで抜粋で見られるという大変な扱い!!!!なので、興味をお持ちになった方は是非ご覧下さい。
HEROES 英雄群像伝 工藤稜イラスト画集
 先月行なわれた画集発売記念サイン会の様子はこちら(俺の書いた記事ですまん)。このサイン会も、取材とか入れなかったのは主催者の正しい判断だったと思います。