大人の塗り絵

 話題のこの塗り絵ですが、実は私も持ってます(笑)
 いやー、手を動かして脳味噌活性化しないとなー、と(しかし意識して活性化せねばならんとは、現代人は一体どういう生活をしているのやら?)。
 でも、GW前に買って、まだやってない(笑)原因はただ一つ、書斎のデスクがパソコンで塞がっているから。食卓でも片付けて、やろうと思ってたのにな〜。
 えー、昔(20年前から22年前にかけて)イラストやってました。だから色鉛筆は60色持ってるし、パステルとかパステルブラシとかもある。当時は定着液とかねー、スクリーントーンとか、トーンナイフとかねえ、ええ、いっちょまえにやってましたよ。今となってはもう手が死んでるけど。
 人物画はめんどっちくそうだし、ステンドグラスなんかは難しそうだし、ああいうご先祖様だし、ということで、花にしました。まあ植物だって難しいけどね。左側にお手本がついていて、実際に塗る紙は画用紙だったか、塗りやすい紙になってます。うまく塗れたらミシン目で切り離して、額に入れて飾ることもできます。こういう、植物の素敵な版画を飾った喫茶店を愛用していることもあって、飾るのはちょっと憧れ。まず無理そうだけど(笑)
大人の塗り絵―美しい花編
大人の塗り絵―美しい花編

 このシリーズは他にフルーツとかフランスの風景とか、色々あります。「大人の塗り絵」で検索してみて下さるか、画像をクリック。
 果たしてこの手は甦るのだろうか。色だけなら揃ってるぞ。うん。
 こんなものも発見してしまった。というか、「やっぱり(^^;)」という気分だけど。
花の塗り絵―誰でも簡単に塗れる名画、豪華16枚 初公開!幻のシーボルト・日本植物コレクションより
花の塗り絵―誰でも簡単に塗れる名画、豪華16枚 初公開!幻のシーボルト・日本植物コレクションより