食い気で乗り切れ

夏野菜カレー2006

 木曜までスーパーがお休みなので、今夜、明日朝、明日夜、明後日(水曜)朝までカレー!
 だってカレーとかシチューなら作って食べ続けられるし!
 土曜日のOisixで美味しそうな茄子が届いてしまったし、夏野菜カレー!
 その上、前回の「二段熟カレー」の半分のみならず、使い切ったはずの「こくまろカレー」まで半分残っていたことを先日発見!
 ならば、いつもは半量作っているけど、今回は「二社混合」で10皿作って食い続けてしまおうではないかと!
 それに、今夜も明日も夜は長い(笑)これはあくまで偶然(笑)
 味ですが、普通に美味しいです(笑)「こくまろ」と「二段熟」なんで、こくがないわけがない(笑)
 明日以降も、味がなじんでもっと美味しくなることでしょう。
 昨日に続いて、というより、これを使い始めるともう元には戻れないのだが、ル・クルーゼ。ココット・ロンド22cmのオレンジ。いつもは、次に買った20cmチェリーレッド(これも可愛いv)で十分だったので、久々の登場。
 今日の具は、いつもの豚肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもに、茄子とかぼちゃ。
 熱効率がいい上に熱の当たりが柔らかいので野菜の味が引き出せる。材料も大きめカットでも火の通りが速い。だからじゃがいもがおっきなカレーがいつも食べられる♪今日なんかは、溶けてしまいやすい茄子を思い切って大きくできるので有難い。(具が大きい方が満足感があり、食べすぎも防げるそうな)
 野菜からの水分が物凄く出るので水は少なめに。まだル・クルーゼでは作ったことないけど、特にラタトゥイユなどは煮詰めるのに苦労するほど出るそうです。
 ラタトゥイユなんて、正にこのお鍋の故郷の、超長時間ほっとき煮込み料理ですな(笑)早く作ってみたいものです。特にこの季節、冷たいラタトゥイユってのもいいもんですし。
 鍋ごとテーブルに出してもおかしくない。シンプルなのにオシャレって、うーん。あなどれぬフランス。
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ
Le Creuset ココット・ロンド 22cm オレンジ

「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理 「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理 「ル・クルーゼ」ひとつで。 ル・クルーゼで日々のごはん