本番で練習

 結局、録画が始まるのを確認して寝てしまったので、今朝は起きてそのまま布団の中で、携帯で結果を確認。4-0勝ちか〜。よかった。公式サイトを見たら、後半は「ウクライナのシュート練習」だったそうですが、よくよく本番で練習台になるチームだなあ、サウジ(^^;)
 シェヴァも、練習の写真でちょっと前から知ってたのですが、髪切ってましたね。元々長髪だったトッティ(ライヴァルの試合は見ずに、「専任のヘアドレッサー」に切ってもらっていたそうです。流石王子!)といい、そうでもなかったカカもシェヴァも、現地入ってから更にサッパリしましたね。やっぱり予想以上に暑かったんですかね。ドイツは今30年ぶりの暑さだそうで(ヨーロッパは熱波だの洪水だの、ちょっと前はドイツの異様な冷え込みだの、地球単位の異常気象の一環ですねえ)。
 次の日記にも出てくるのだが、ドイツの有力雑誌『SPIEGEL』と『FOCUS』が職場に届くので読んでも(写真と見出しだけだけど)、勿論W杯の記事が増えている。『SPIEGEL』では、「ドイツ、夏のおとぎ話」として特集。ドイツって、「前評判が悪いほど勝てる」から、ドイツ人はわざと事前には騒がなかったんじゃないかなーと今となっては思うのですが、この2誌に関しては普通のニュースを主に採り上げる雑誌なので、元々サッカーの記事も普段は多くないんです。W杯期間中なので、他の国の選手やファンも含めて増頁中。
 何が凄いって、金曜日の夜、現地では金曜の昼間に開会式があって、日本の火曜と水曜に届いた雑誌に開会式の写真と記事が間に合ってるんですよ。一体どんな超スピード編集&印刷&空輸なんだ(時々連絡なしに来なくなる癖に…)。