W杯小ネタその2

 明日、日本代表はブラジル戦の舞台・ドルトムントへ移動。
 このDortmundは、かつてはビールの産地として有名だったところ。今でもビールを売りにしたお店は残っている。
 D.E.ウェストレイクの「大泥棒ドートマンダー」シリーズの主人公の、「ドートマンダーDortmunder」という名は、何と作者がドルトムントのビールを飲んでいて思いついたのだとか。
 このドートマンダー、優秀な泥棒のはずなのに、何故か不幸続き。完璧なはずの計画は毎回トチ狂い、尻拭い風呂敷畳みに奔走するハメに。すんごいドタバタ劇です。
 初登場作。Amazonレビューしました。これは、むか〜し、ロバート・レッドフォード主演で映画化もされてます。いやー、若き日の彼って、本当にかっこよかった。
ホット・ロック
 これはシリーズ最新作。もちろん、ノン・シリーズも面白いんですが。
骨まで盗んで
 ちなみにこの作者、「悪党パーカー」シリーズのリチャード・スタークと同一人物。こっちは読んだことないのですが超ハードだそうで。