今頃写真集:感想は明日

輝―仮面ライダー響鬼写真集
輝―仮面ライダー響鬼写真集
 
 まだ出る(笑)21日発売ということで待ってたのだが…Amazonでの扱いは発売後数日経ってからだった。
 これ、2,940円は高い。だから、リアルの書店に取り置きしておいてもらったのをキャンセルしてAmazonに切り替えたのだ(ためた1,000円分のギフト券があったので)。
 でも、26日に注文して「24時間以内に発送」なのにまだ発送されてすらいない。文句の問い合わせをしておいた。(現在は「2日以内に発送」になっているが、注文時の納期が優先される)
 実はAmazonには、前回も響鬼のCDで痛い目に遭っている。『ZANKI』も『鬼の肖像』も、余りに扱いが遅いので楽天ブックスで買った。どうも、Amazonは、特撮関係の書籍とCDはまともに扱う気がないらしい(DVDは流石に計画が立ってるものなので予約もできるし納期に届くが)。
 ・発売前にデータ載らない。だから予約も受け付けない。
 ・発売日から1週間ほど経ってやっとデータが載り、注文可。
 ・注文しても納期がフラフラ。
 だから今回は諦めて書店に頼み、キャンセルするはめになった。発売日以後しか買えない。
 特撮に関しては本当に、在庫管理本気でやってない(今回の本に関しては、確かに発売日前に扱っていたのがHMVぐらいで、楽天でも予約はなかったが)。だからアフィリエイトやってて言うのもなんだが、発売日に手に入れようとか、納期通りに手に入れようとか期待しない方がいい。リアルの書店を通りかかる機会がないか、ギフト券があればAmazonを使う、という程度でいいだろう。勿論、他の商品は問題ない(これは強調しておく)。
 既に読んだ人の感想(mixiなど)によれば、29話までの雰囲気一杯だそうだから、値段ほどではないにしてもそこそこよさそうだ。
 「HMV Books」の紹介では、
「「響鬼」の真髄を集めた珠玉の写真集!話題を振りまいた特撮ドラマ「仮面ライダー響鬼」の真髄を集めた写真集が登場。「響鬼」の持っていた温かい「世界」が、いま鮮やかに甦る!」
 だそうです。…ナニが言いたいかは明白だな、この説明(笑)
 勿論、買う側の足元も見ているよ。「前半っぽい」と謳えば売れるもん(笑)
 だから原価でなんか買うもんか〜!(こういう視聴者は「金にならない客」として新体制のスタッフに切り捨てられても確かに文句は言えない)
 竹書房のムック本が「29話まで」と「それ以降」という分け方だったことといい、「29話まで」と「それ以降」が「別物」だという点にはもう東○コードも入らない、つまり、「別物」と受け取られても万事OK、ということなんだろう。
 しかし、「まだ届かん!」と怒っていたら、相方曰く、
Amazonで買い物するような年齢の人は、そんなもん買わないんだよ。」
なにーっ!!!