何ということはない日

t_masamune2006-07-29

 昨日は映画を見たり久しぶりにウィンドウショッピングをしたり(超可愛くて安いカフェエプロンを発見、購入)ですっかり忘れていたのだが、江戸川乱歩先生と山田風太郎先生の命日だったのだ。我ら生まれた日は違えども、死す時は同じ…違うって、年が(笑)しかしこういうのも”粋”だ。
 というわけで、写真は、一昨年の乱歩展で買ってきた「乱歩 幻影城」という日本酒のラベル。まだ飲んでいない(笑)黄色っぽいお酒。
 三遊亭円生は確か自分の誕生日かその前日に亡くなっている。モーツァルトは誕生日の前月に死んだから、ほぼ丸35年生きた「享年35歳」。山本五十六は年を取った直後、4月18日に戦死。劇団四季の、夭折した名花・志村幸美さんは(芸大でクラシックの発声を学んだ人なので、ミュージカルでは全員マイクを使っても、他の人の声が増幅されているのに対し、1人だけ、最後列の壁までそのまま声が届く人だった)親友・野村玲子さんの誕生日に逝去。野村さん曰く、「きっと彼女は忘れないで欲しいのだと思う」。
 私は何月何日に死にたいだろう。誕生日の前日なんてピッタリでいい…のだが、民法上、その日に既に1歳齢を取っている。まあいつだっていいや。墓参りするのは自分じゃない。
 今日は天気がいいと予報で見ていたので早起きして、大物(シーツなど)の洗濯。掃除。まとめて2人でやる家事が午前中に終わり、のんびり。
 夕方、車でスーパーにいくついでに、先日買ったFMトランスミッターを試す。これはMP3プレーヤーに繋いで、その音楽を車載スピーカーに飛ばして聴けるというもの。バッテリーは単4電池だがシガーソケットからも取れる。勿論電池など気にしたくないのでソケットに突っ込む。これは便利だ。聴きたい曲は全てMP3に入れておけばいい。車内用にMDを作り、いちいち中身を入れ替えるのも面倒だったし、そろそろCD/MDラジカセも壊れてきているので。
 TVで隅田川花火大会を見る。すぐ飽きてやめる。例年この花火大会は音だけ聴こえる(うちからだとベランダとは反対方向)。花火で音だけだと却ってうざいもんである。現地は晴れているようだが、うちの方は夕方からポツポツきて、今はちゃんとした降りだ。そのせいで音は聴こえない。しかし隣の区なのに不思議だなあ。