末裔といえば

 今日は、うっかり久々に(何年ぶりだ?)「名探偵コナン」を見始めたら最後まで見てしまった。60分スペシャルということで、1回で終わるってのもあるが(笑)、長崎のハウステンボスが舞台で、実在の場所だというのが面白そうだったから。(犯人は最初っから丸わかりだったが(笑))
 勿論、「シーボルトハウスは出ないかな…」と思っていたら、出るどころかシーボルトが大ネタだった(笑)いつもの、アジサイ―オタクサネタである。展示パネルも写真っぽく出ていた。
 このシーボルトハウス(って名前だっけ)には、母と伯母、つまり6代目の子孫が観に行っている。勿論誰もそんなこた知らないから自費でツアー(笑)動いて喋るシーボルト人形があって、その写真も見せてもらった。うーん御先祖様が人形かあー。
 というわけで、水戸天狗党の子孫と、シーボルトの7代目がくっついているのである。
 ま、そんな例は探せばいくらでもあるんじゃないかな。知られてないだけで。