ひゅーがさん、死去

 声優の鈴置洋孝さんが亡くなられたと、mixiニュースの日刊スポーツで知りました。
 まだ56歳というのがショック。この10年以上アニメ自体を見てないし映画の吹替えだって見ないから、すっかりご無沙汰してはいたけど、かつてはよく見て(聴いて)ましたからねえ。淋しいとは思います。
 世の中に芸能の人ってこれだけいるのに、ニュースになるのも凄い。
 この年代は、本当に「声優」に特化し始めたはしりというか、ベテラン勢だから、声と役柄の一致で凄く有名な人たちだもんなあ。
 「ブライト艦長の声優」と書かれていたけど(確かに世間的には「がんだむ」なんだろうな)、私はそっちは全く見てなくて、声優さんの記憶まであるのはその直後、日向小次郎と紫龍ですね。うーん。正に青二プロというか、ジャンプアニメ声優全盛期の記憶だわ。
 個人的には、とにかく声が低いという記憶で、申し訳ないけど(私の耳が悪いんかな)時々台詞が聞き取れんことがあったなあ。
 「きゃぷてん○」のソング集では歌も歌っていたなあ…<持ってたさ。