白球な大人たち

t_masamune2006-09-09

 今日は、洗濯を3回した後、家具屋と買い物へ…
 その車中、相方が
「そうだ!」
近くの野球場で相方の会社の野球部が試合をするというのは聴いていたが、私は賛成していなかったのを…まあいいや。行き先の家具屋のすぐ傍だったので諦めて付き合う。丁度試合開始ぴったりに着く。
 しかし、相手が何処なのだか、そして一体何の大会なのかもわからないという(笑)以前、国体の関東代表の決勝戦というので大きな球場に行ったことはあるのだが…
 相手はまあ見てりゃ会社名はわかるものの、結局何の大会なのかはわからなかった。
 メンバーのうち、相方が普段一緒に仕事をしている人は数人。応援しにきていた人も数人。挨拶はしたが別に特に会話もなく、ベンチや椅子があるわけでもなく、ただフェンスの外から見てるだけ。途中で、他の人が貸してくれたレジャーシートに座り、6回表の、相方の会社の攻撃まで見てお暇する。
 初回に取られた1点を取り返せず、再三のチャンスも潰し、相手のピッチャーのコントロールがよく、こちらのピッチャーも尻上がりに調子は上げているものの…という、つまりは、非常にイライラする試合(そういや前の時もこんなんで、結局負けたんだったなあ。)だから…ではなく、単に、折角の洗濯物が心配で心配で。
 何と言っても、相方が往生際悪く今日になってとうとう急に行くものだから、日焼け止めは塗っていないし水分は用意していないしで死去。13:30からという一番暑い時間に屋外に居た上、今日もまた湿気がすごくてベトベト。買い物して帰宅して頭痛。いい時間に取り込めなかったので、折角ピーカンの今日に干した洗濯物がやっぱりほんの少しだけ湿気ていて立腹。少し日焼けした気もするし。
 結局、試合はどうなったんだろう(笑)
 そうそう、今日は、スーパーで試食した肉団子鍋が美味しかったので、今年の…正確に言うと、今年度、この秋冬の初鍋。肝心の、宣伝していた鍋のつゆは高かった(350円!)ので買わず、つゆはいつもの自前ということにして、肉団子(まあスーパーのなんでほとんど粉だけど)と豚ばら肉と野菜を買い、特にきのこたっぷり。いやー、やっぱり鍋っていいなあ(今日暑かったじゃんかよ!)。冬なら毎日でもいいぐらい好き。本当は在庫品を使う夕食の予定だったので、また「新しいものを買って」予定を狂わせてしまったけれど、次回帳尻を合わせよう。
 車の運転は、駐車場を出て少しと、野球場の駐車場を出るまで。うーん、もっと乗りたかったなあ。ちなみに、ペーパードライバー講習もしようかと調べてみたら、どこも1時限6,000円ちょっとするので尻込み。
 一昨日ぐらいからの腰痛がひどくなるばかりで、時々飛び上がるほどのズキズキという痛みが走る。急に涼しくなった冷えのせいか…と言いつつ、今もクーラーの中にいる。冷えたまんま、このところ無性に見たくなっていた、「シャーロック・ホームズの冒険」のDVDを3枚見る。これも、旧BOX1、2を持っていて(今は1BOXに全話収録&英語字幕までつき(涙))、まだ封を切っていない巻さえあるというもの。同じ巻は何度も見てるのになあ…頑張って全部見よう。