ムシで思い出した

 これ本当。
 土曜の朝、上野に行くべく家を出たら、すぐ近くで、ヘビ発見
 相方も見たので、2人して見間違いということはない。30センチか、うねってたのでもうちょっと長くて40センチぐらいの、太さは1.5センチぐらい。茶色の縞々か、まだらだったかなあ。頭の形は丸いというよりは少し長い。
 相方はその直後にカエルも見つけたそうです。
 金曜日のあの凄まじい風雨で、もしかして色んなもんが飛んできたんじゃ…
 街路樹の枝も、折れてしまって垂れ下がっているのが一杯。猛威だったですねえ。
 都会では、ヘビはおろか、カエル見つけただけでもネタになります。私、生きたヘビは島根の何かで白ヘビだったかを展示で見て以来2度目。カエルも、生まれてから1回しか見たことがありません…(解剖した食用カエルは除く)…